2020年3月の振り返りと2020年4月の目標

Apr 10, 2020 11:00 · 1591 words · 4 minute read challenge-every-month

4月も1/3が終わってしまいましたが、2020年3月の振り返りと、2020年4月の目標を記録しておこうと思います。

これまでは、note.comで目標の設定と振り返りをしていました。
今月からは、ブログに目標の設定と振り返り記録を残していこうと思います。

https://note.com/kapiecii

目次

2020年3月の目標振り返り

まずは、2020年3月の振り返りです。
3月に設定した目標は下記の4つでした。

  1. AWS 認定ソリューションアーキテクトの学習
  2. 英語上達完全マップに着手
  3. 週5で筋トレ
  4. 「サウナで整う」を体験する

それぞれの内容を振り返ってみます。

AWS 認定ソリューションアーキテクトの学習

仕事でAWSを触る機会が増えたことに伴い、Udemyで「AWS 認定ソリューションアーキテクト」の学習をはじめました。 3月末時点で、コースの60%程度まで進んでいます。

これだけでOK! AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト試験突破講座(ASS-02試験対応版)
https://www.udemy.com/course/aws-associate/

英語上達完全マップに着手

寝る前に英語上達マップの本を読み進めています。

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法
amazon 英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

週5で筋トレ

直近数ヶ月で筋トレを継続する習慣がついたと思うので、一旦毎月の目標からは外します。
目標からは外しますが、筋トレは続けます。

「サウナで整う」を体験する

2回サウナに行ってみたのですが、”整った”という感覚はわかりませんでした。
しかし、週末の夜に筋トレをし、サウナとお風呂でゆったりと身体をほぐすのはとても気持ちがよかったので、これからも続けます。新しい趣味になりそうです。

コロナウイルスの影響でサウナに行きづらいので、しばらくは自宅で「温冷交互浴」を試してみようと思います。

【自宅でできるととのう体験】交互浴とは?|疲れがとれない人必見!
https://allomakase.hatenablog.com/entry/2020/01/24/195501

番外: Flutterの学習

仕事でFlutterに触れる予定があったので、Youtubeで「Flutter Tutorial for Beginners」を見ました。
Flutterでのアプリ開発の全体像を大まかに掴むには、とても良いコンテンツだったと思います。

2020年4月の目標

2020年4月は下記の4つを目標にします。

  1. AWSソリューションアーキテクト受験&合格
  2. 英語上達完全マップの本を読み切る
  3. 英語の音読に着手
  4. ドライフルーツ作り

AWSソリューションアーキテクト受験&合格

ダラダラと時間をかけるのは良くないので、期限を設けます。
4月中に「AWSソリューションアーキテクト」を受験しようと思います。
そして合格したい。

英語上達完全マップの本を読み切る

寝る前の時間だけでは進みが悪いので、寝る前以外の時間にも読み進めます。

英語の音読に着手

英語上達マップの全体像をまだ理解していませんが、とりあえず最初のステップは音読のようです。
自分のレベルにあった、適切な音読テキストを探し、音読をスタートします。

ドライフルーツ作り

2020年2月に「知らないことに触れるために、雑誌をザクザク読む」という目標を設定しました。 その中でドライフルーツ作りに関する記事がありました。面白そうなのでドライフルーツを作ってみようと思います。

【Challeng-every-month】2020年1月の目標振り返りと2020年2月の目標

ドライフルーツについて掲載されていた雑誌
デイトナ344号 2020年2月号

最後に

4月は出だしからバタバタしてしまいましたが、目標達成に向けてやっていきます。

tweet Share