Ubuntu20.04のMozcでかな切り替えをCtrl+Spaceにする

May 10, 2020 01:45 · 734 words · 2 minute read ubuntu memo

Ubuntu20.04をインストールしてみました。
自分が使う環境では「Ctrl + Space」でかな切り替えをできるように設定していることが多いです。
いつものように「半角/全角」から「Ctrl + Space」でかな切り替えができるように設定しようとしたのですが、Ubuntu20.04ではMozcの設定メニューが見つかりませんでした。

目次

原因

Ubuntu19.04からはQtライブラリはすべてuniverseへと移行しており、Qtに依存するライブラリは削除されてしまったようです。
「Mozcの設定」もQtに依存していたため、削除されたようです。

Ubuntu wiki > 日本語環境独自の記述

ということでmozc-utils-gui(「Mozcの設定」ソフトウェア)をインストールします。

「Mozcの設定」をインストール

「システム設定」の「地域と言語」から「インストールされている言語の管理」を起動します。

「インストール」します。

インストールが完了すると、メニューに「Mozcの設定」が表示されます。

「Mozcの設定」から、かな切り替えをCtrl + Spaceに変更

ここから先はいつもと同じです。

キー設定の選択 > 編集

パッティングを避けるために、「入力キー」が「Ctrl Space」になっているコマンドを適当なものに変更します。

「入力キー」でソートして、「入力キー」が「Hankaku/Zenkaku」になっているものを「Ctrl Space」に変更します。
変更が終わったら「OK」で設定を終了します。

一度ログアウトして、再度ログインすると「Ctrl Space」で変換ができるようになっています。

tweet Share