2020年4月の振り返りと2020年5月の目標

May 16, 2020 12:40 · 1383 words · 3 minute read challenge-every-month

あっと言う間に5月も半ばになりました。
先月の振り返りができていなかったので、2020年4月の目標振り返りと、2020年5月の目標について記録しておこうと思います。

目次

まずは2020年4月の振り返りです。

2020年4月の目標振り返り

4月の目標は下記の4つでした。

  • AWSソリューションアーキテクト受験&合格
  • 英語上達完全マップの本を読み切る
  • 英語の音読に着手
  • ドライフルーツ作り

AWSソリューションアーキテクト受験&合格

未達。Udemyで学習を進めていましたが、「受験&合格」には至りませんでした。5月受験&合格を目指した引き続き学習します。

これまで他の方がAWSについて議論している内容を聞いても「サービス名は聞いたことあるな」程度でした。今回学習をしたことで、他の方の議論している内容が「わかる!わかるぞっ!(ムスカ風)」となる瞬間がありました。まだ合格はしてないですが、学習の成果を感じられる嬉しい瞬間でした。

英語上達完全マップの本を読み切る

未達。読み切ることができませんんでした。これまでは通勤時間が読書の時間だったのですが、在宅勤務が始まったことで通勤時間がなくなりました。
在宅勤務の生活の中で、読書するリズムを作れていないことを課題に感じています。

英語の音読に着手

未達。こちらは「未達」というより「未着手」でした。

ドライフルーツ作り

こちらも「未着手」でした。「よし、ドライフルーツを作ってみよう」という気力がありませんでした。

4月の総括

4月は公私ともに生活がバタついていたことがあり、全ての目標が未達でした。
生活リズムが変わった中でも、上手く学習のリズムを作っていかないといけません。

続いて2020年5月の目標です。

2020年5月の目標

2020年5月の目標は下記の3つにしました。

  • AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト受験
  • イラストを描く
  • 本を1冊読む

AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト受験

4月に引き続き学習をします。Udemyの講座が終わったら、模擬演習と復習をしながら受験に向けた学習をします。

5月16日時点では、Udemyの講座は一通り終わり、模擬問題をしつつ理解できていなかった部分の復習とハンズオンをやっています。講座を1周受講しただけでは、各サービスで選択できる設定内容の詳細や特徴を覚えられていませんでした。

イラストを描く

絵を描ける人に憧れがあります。
これまでは生活の中で「絵を描いてみようかな」と思うタイミングがあっても、他のタスクを優先して結局描かずじまいでした。週1くらいは何か思うままに描いて、noteにでも公開してみようと思います。

とりあえず、ダイソーでスケッチブックと、デッサン用人形を買いました。
こんなやつです。

本を1冊読む

先月は「自宅勤務+家庭保育」という環境の中で生活リズムを上手く作ることができず、全ての目標が未達でした。
積読本も溜まっているので、まずは生活リズムを見直し、今月1冊は読み終えたいと思います。

最後に

新しい生活リズムに適合しながら、上手くやっていくぞ。

tweet Share