HHKB用のパームレストウッドを自作してみた

Jun 20, 2020 21:40 · 858 words · 2 minute read hhkb tamiya maker

HHKB(Happy Hacking Keybord)を愛する魚住惇先生のツイートを見て、パームレストウッドを自作してみました。

パームレストウッド(ウォールナット色)|PFUダイレクト

目次

完成品

完成品がこちら。
HHKBの高さと横幅に合わせて、家に余っていた2x4材をカットしました。 Vintage WAXで仕上げたので、見た目も悪くないのではないでしょうか。

材料

  • 2x4材
  • タミヤ ミニ四駆用ブレーキスポンジセット

作り方

HHKBの高さに合わせて、2x4材をカットしていきます。今回は、横幅28cm、高さ1.5cmにカットしました。
2x4材なので、家にあるクラフトノコギリでもカット可能でした。

カットが終わったら、紙ヤスリで削ります。
今回は120番 → 240番 → 400番の紙ヤスリで、断面や表面を整えました。

最後に、Vintage WAXで仕上げます。

裏面に、タミヤのミニ四駆用ブレーキを貼って完成です。 ノコギリで切った際に発生したズレの調整と、滑り止めの効果があります。

最後に

1週間程使ってみましたが、使い心地はとてもいいです。
過去にいくつかリストレストを買ったことがあったのですが、全てクッション性のあるものを選択していました。木製のリストレストは初めて使いましたが、木のサラサラした感触が心地良いです。
惇先生のおっしゃっていた、「HHKBとパームレストウッドを一緒に使う姿こそが、本来の姿だったんだ」という気持ちがとてもよくわかります。

皆さんもパームレストウッドを自作してみてはいかがでしょうか。
正規品と比べたら、手触りは負けると思いますが、愛着と満足感では自作もなかなかのものだと思います。

tweet Share