スーパーの鰻を洗って食べたらとても美味しかった

Jul 26, 2020 15:20 · 670 words · 2 minute read 料理

河相我聞さんのブログの中で、鰻を美味しく食べる方法が紹介されていました。
私はブニブニした食感と、強い鰻の風味があまり得意ではなく、スーパーの鰻はあまり好きではないです(なかなか機会がないので、お店で食べることもないですが)。

河相我聞さんのブログ
スーパーで買ったうなぎを1番美味しく食べる方法は私はこれだと思う。

「この方法だったら美味しく食べれるかも?」と思い、試してみました。


こちらが今回食べる鰻です。
中国産、3切れ1,000円。

調理方法

水で洗い、ついているタレを落とします。
最初からついているタレは、味ではなく見た目重視で、保存料や着色料が多いらしいです。知らなかった。

鰻製造者が教えた☆驚きの!美味しい温め方

水と酒で2分煮ます。
河相我聞さんのブログでは緑茶で煮ていましたが、妻と子供向けにカフェインの量を減らしたかったので、水と酒で煮てみました。

一度鰻を引き上げ、お湯は捨てます。鰻が柔らかくなっているので、ヘラで慎重に引き上げます。

フライパンに油をひき、鰻に大さじ1の酒をかけて焼きます。

タレを投入して煮詰めます。

最後に盛り付けです。 今回はひつまぶし風に、ご飯と鰻を2段にしてみました。
お好みで刻みネギ、山椒、昆布茶を加えつつ、ひつまぶしの要領でいただきます。

感想

とても美味しかった!!
スーパーの鰻のブニブニした食感はなくなり、ふわふわになります。強過ぎる鰻の風味もなくなりました。
これまでスーパーの鰻を食べることはほとんどありませんでしたが、これは美味しかったのでまた食べたいですね。 ここ最近試したレシピの中で、一番のヒットでした。

tweet Share