2020年9月の振り返りと2020年10月の目標

Oct 4, 2020 00:05 · 2245 words · 5 minute read challenge-every-month

2020年9月の目標振り返りと、2020年10月の目標設定です。
過去の目標と振り返りはこちら

目次

2020年9月の振り返り

まずは2020年9月の振り返りです。

車いじり(ドラレコ設置)

未達。
ドラレコ(DRY-TW7500dP)を購入し、Youtubeで設置に必要な道具と作業手順を下調べしたところで止まってます。
10月もやりたいことがたくさんあるので、ドラレコの設置はプロに任せようかなと思っています。

東大理三式の英語学習

達成。
自宅勤務による通勤時間削減で生まれた時間を活用して、16日 x 30分学習しました。

【東大理三式】1ヶ月で英語力を劇的に上げる方法

効果の程はまだ体感できていませんが、10月も継続しようと思っています。
成長の実感が持てるようになってきたら、次のステップではこれを試してみるつもりです。

本を2冊読む

未達。
ソフトウェアファースト読了

沈黙のWebライティングを40%まで読みました。

最近読書の時間を上手く生活に組み込めていないです。
ついYoutubeを見てしまうので、Youtubeの時間を制限しないといけないですね。
10月から、Youtubeは1日3本まで。

最近よく見ているYoutubeチャンネル

両学長 リベラルアーツ大学

中田敦彦のYouTube大学

GUNMA-17

吉田製作所

drikin

釣具屋に行く

達成。
釣具屋で最近の道具を見てきました。予想していた程の衝撃はなかったですが、釣りに行きたい欲が高まりました。
自宅にしまっていた20年前の釣り道具を引っ張りだしてみたのですが、まだまだ現役で使えそうです。「ライン」と「細々としたもの」を買い足して、釣りに行ってみます。

番外

筋トレ

今月も継続。以前と比べると筋肉がついたことはわかるのですが、もう少しガッチリさせたいです。
筋トレ後にちくわを食べてタンパク質摂取など試してみましたが、イマイチ効果を実感できませんでした。 今月はプロテインデビューをしてみようと思ってます。お金の力で筋トレの効果をブーストするぞ。

食事管理

アスケンで食事の管理をはじめました。まずは普段の食事を記録することで現状の把握から始めています。
まずまずバランスのいい食事ができていますが、もっと筋肉が大きくなるような栄養バランスに調整していこうと考えています。

Google Play ダイエットアプリ「あすけん 」カロリー計算・食事記録・体重管理でダイエット

App Store あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

Duolingo

ルビーリーグに昇格しました。次のリーグはどんな宝石だろう。

2020年10月の目標

続いて2020年10月の目標です。

動画編集をやってみる

Youtubeに動画を公開したあたりから動画編集に興味がありましたが、なかなか着手できていませんでした。
無料で使えるソフトもあるようなので、ちょっとした字幕をつけたり音楽をつけたりといった編集を試してみようと思います。

全然動画をアップしてないですが、私のYoutubeチャンネルです。

作ったもの

車中泊

観音クリエイションさんの影響で、「車中泊をしてみたい欲」が高まっています。

車中泊DIY初心者がクルマの車中泊カスタムに挑戦【連載|車中泊でノマドワークvol.1】

mozlog category 車

家にいると、つい洗い物をしたりYoutubeを見たりしてしまいますが、「何もない車内で過ごすことで思考する時間が取れるのではないか」という狙いもあります。

今の季節に合いそうな寝袋は持っているので、

  • 車用の目隠しカーテン
  • ランタン
  • 寝床を平らにする何か

あたりを揃えれば車中泊できそうです。
せっかくだから景色の良いところで寝て、朝の写真を撮ってみよう、そうしよう。とても楽しみ。

釣りに行く準備をする

一通りの道具は揃っているので、「ライン」と「足りない小物」を買います。
9月にいくつかの釣り場を偵察済み。偵察した中では、家から少し離れた釣り場が良さそうでした。
10月の休日数に対して、今月の目標を少し欲張ってしまっているので、釣りの目標は準備だけに留めておこうと思います。でも行けたら行きたい。

本を2冊読む

一冊は今読みかけの「沈黙のWebライティング」。

もう一冊は下記が候補です。

SRE Books

Engineers in VOYAGE ― 事業をエンジニアリングする技術者たち

読みたい本がたくさんあるので、もっと生活の中に読書の時間を組み込みたい。

最後に

すっかり秋になって、外で過ごしやすくなりました。
車中泊や釣りなど、気候の良い今の季節に楽しめることをやっていきたいと思います。

tweet Share