WF-1000XM3の赤青点滅が気になったので対策した

Oct 17, 2020 20:30 · 667 words · 2 minute read 工夫

少し前にWF-1000XM3を購入しました。
コロナの影響でマスクを手放せないので、マスクの紐と絡まないワイヤレスイヤホンはとても便利です。

音質も良く、気に入って使っているのですが、気になる点も。
このイヤホンは赤と青に点滅して、イヤホンの状態を知らせてくれるのですが(画像赤枠部分)、かなり強めに光ります。
消灯後に寝室で使用していると、定期的に部屋の中が青く照らされます。おそらく夜道で使う場合も相当目立っていることでしょう。
ということでLEDの明るさ対策をしました。

目次

点滅を弱くする

「明るすぎるのは嫌だけど、状態を知るために少しは光らせたい」という場合は、こちらの対策が良さそうです。
方法はとてもシンプルで、光る部分にマスキングテープを貼ります。

マスキングテープは100均でも売っているので、安価に対策できます。

点滅を完全に消す

Headphones Connectアプリで「自動電源オフ」の設定を「ヘッドホンを外したらオフにする」にすると、イヤホンを装着している間に青く点滅しなくなります。

Headphones Connectアプリ Google Play

Headphones Connectアプリ App Store

最後に

なんでこんなに強く光るようになっているのでしょうか。
Googleの検索サジェストを見ると、同じ内容で困っている人が多そうだったので、私の実施している対策を記事にしてみました。
お役に立てれば嬉しいです。

tweet Share