WF-1000XM3の赤青点滅が気になったので対策した

Oct 17, 2020 20:30 · 770 words · 2 minute read 工夫

少し前にWF-1000XM3を購入しました。
コロナの影響でマスクを手放せないので、マスクの紐と絡まないワイヤレスイヤホンはとても便利です。

音質も良く、気に入って使っているのですが、気になる点も。
このイヤホンは赤と青に点滅して、イヤホンの状態を知らせてくれるのですが(画像赤枠部分)、かなり強めに光ります。
消灯後に寝室で使用していると、定期的に部屋の中が青く照らされます。おそらく夜道で使う場合も相当目立っていることでしょう。
ということでLEDの明るさ対策をしました。

後日追記:
WF-1000XM3でノイズキャンセルを使ったときの風ノイズ低減についても書きました。
この対策を実施してから、かなり風ノイズが低減できています。

WF-1000XM3の風切り音(風ノイズ)対策をした

目次

点滅を弱くする

「明るすぎるのは嫌だけど、状態を知るために少しは光らせたい」という場合は、こちらの対策が良さそうです。
方法はとてもシンプルで、光る部分にマスキングテープを貼ります。

マスキングテープは100均でも売っているので、安価に対策できます。

点滅を完全に消す

Headphones Connectアプリで「自動電源オフ」の設定を「ヘッドホンを外したらオフにする」にすると、イヤホンを装着している間に青く点滅しなくなります。

Headphones Connectアプリ Google Play

Headphones Connectアプリ App Store

最後に

なんでこんなに強く光るようになっているのでしょうか。
Googleの検索サジェストを見ると、同じ内容で困っている人が多そうだったので、私の実施している対策を記事にしてみました。
お役に立てれば嬉しいです。

tweet Share