2020年10月の振り返りと2020年11月の目標

Nov 7, 2020 14:30 · 2243 words · 5 minute read challenge-every-month

2020年10月の目標振り返りと、2020年11月の目標設定です。
過去の目標と振り返りはこちら

目次

2020年10月の振り返り

動画編集をやってみる

達成。

DaVinci Resolveで動画編集に入門しました。
10月に外出した際にいくつか素材となる動画を撮影したので、次はオリジナルの短い動画を作成してみようと思います。

DaVinci Resolveで動画編集に入門した

車中泊

未達。

淡路島のハイウェイオアシスで車中泊して、翌朝に朝焼けの神戸の写真を撮ろうと計画していたのですが、台風が近づいていたので中止しました。

淡路ハイウェイオアシス Webサイト

家族の予定もあるので、もう一度予定を調整し直します。そろそろ寒くなってきたので、もしかしたら次回は春が来てからになるかもなぁ。

車中泊は中止になりましたが、車を車中泊仕様にして昼寝してみました。

釣りに行く準備をする

未達。

忘れてました。やっぱりToDoリストに入れておかないと忘れますね。
HabiticaのToDoに「必要な釣り小物を見繕う」を追加しました。

Habitica

Habiticaの機能はこちらの記事がわかりやすいです。
タスクを「習慣」「日課」「ToDo」に分けて管理できるところが気に入っています。

RPGのノリで悪い習慣の改善に挑む!「Habitica」にハマった話

本を2冊読む

達成。

沈黙のWebライティング

読んでくれる人に配慮した文章の書き方に加えて、「Webでの集客」「コンテンツを作成し拡散するための戦略」について書かれていました。
文章の書き方については、8月に読んだ「新しい文章力の教室」 と重なる部分も多かったです。「新しい文章力の教室」は文章作成に特化していましたが、「沈黙のWebライティング」は文章作成よりもWebコンテンツの作成に特化した内容でした。

Engineers in VOYAGE ― 事業をエンジニアリングする技術者たち

自社製システムを提供する事業に憧れがあります。本書を読むことで、憧れている世界を垣間見れるのではないかと思い、手に取ってみました。

提供しているシステムが大きくなったり歴史を積み重ねると、どうしても各所に辛い部分が出てきます。本書の中では、辛くなった部分をカッとなって修正できる腕力であったり、システムを作り変えていく戦略の立て方など、エンジニアとしての強さを感じる事例が多く語られていました。
業務で辛いことがあったときに読み返すと、頑張る気力が湧いてきそうな本でした。

Engineers in VOYAGE ― 事業をエンジニアリングする技術者たち

バビロンの大富豪の教え

Amazon Prime Readingにあったので、移動時間に読んでみました。
何事においても「結局はやるかやらないかが大切」と感じる場面が多いですが、本書を読んでいても感じました。
昨今では「終身雇用の崩壊」や「年金受給額の減少」など、将来のお金に関するニュースを目にすることが多いです。自分と家族の生活を守れる程度のお金の知識が必要だと感じています。YouTubeや本で知識を得ることはできるので、次は「やるかやらないか」ですね。

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

番外

筋トレ

仕事やイベントの都合があり、月の後半は筋トレを休みがちでした。
以前よりもウエスト付近がどっしりしてきたように思います。

Duolingo

コツコツ継続しています。エメラルドリーグに昇格しました。

2020年11月の目標

11月は大きめの予定があるので、細切れの合間時間しか取れない可能性があります。

そのため、

  • 自宅でできること
  • 特定の時間帯でなくてもできること
  • 短い時間でも積み上げていけること

を意識して目標を設定しました。

本を2冊読む

今月はどの本にしようかな。

溜まってる本の読後ノートを消化する

2019年1月に「アウトプット大全」という本を読んで以降、本を読んだ後は読後ノートをつけるようにしています。
毎月読んでいる本の読後ノートが遅延気味なので、遅延分を今月一気に片付けてしまおうと思います。

『学びを結果に変えるアウトプット大全』を読んだ

本だけでなく、映画やアニメを見た後にもメモ書きを残すようにしています。考えたことなどを一度アウトプットしておくと、思考が整理されてその後の記憶の定着率が良くなると思うのでおすすめです。
「映画やアニメの記憶を定着させてどうするんだ?」という気もしないでもないですが。

短い動画を作ってみる

10月に出かけた際に撮影した素材で、短い動画を作成してみようと思います。
いきなりシュッとしたものを作れるとは思っていないので、まずは素材を切り貼りして、ちょっと音楽をつけるくらいのものになりそう。
作ってみたら、きっと次の課題や凝りたい部分が見えてくるはず。

最後に

時間の制約がある中ではありますが、11月もやっていきます。

tweet Share