100均の道具ですぐに試せる珈琲自家焙煎のやり方

Dec 19, 2020 15:45 · 2232 words · 5 minute read coffee

この記事は、Coffee Advent Calendar 2020の19日目の記事です。

Coffee Advent Calendar 2020

2019年から珈琲の自家焙煎デビューしました。

初めての珈琲豆自家焙煎で飲み比べしてみた

リモートワークでもそこそこ美味しいコーヒーをコスパよく飲みたい人におすすめする自家焙煎入門

いくつかの方法を試した結果、現在はハマ珈琲さんの焙煎方法で自家焙煎をしています。
「とてもオススメなので、ぜひ珈琲好きな方に試してもらいたいな」と思いAdvent Calendarに参加させていただきました。
蓋付き片手鍋一つあれば、10分程度で美味しく焙煎できますよ!

目次

自家焙煎の魅力

私の思う自家焙煎の魅力です。

圧倒的コスパ

焙煎済みの豆をお店で買う場合よりも圧倒的にお財布に優しいです。
通常、お店で焙煎済みの珈琲豆を買う場合、安いもので100gあたり400円くらいするのではないでしょうか。
amazonで生豆(焙煎前の豆)を買う場合、1kgで1,000円程度から購入することができます。珈琲1杯あたりに使う豆の量は大体10g前後なので、珈琲1杯あたり10円くらいで美味しい珈琲を飲むことができます。

松屋珈琲 コーヒー生豆 ブラジル サントス No.2 1718 (1kg袋)

焙煎したての珈琲を味わえる

珈琲は生鮮食品と言われています。
自宅で焙煎することで、いつでも焙煎したての珈琲を飲むことができます。

自分で焙煎具合の調整ができる

自分で焙煎するので、自分好みの味に調整ができます。
自分好みの焙煎具合を探すのも楽しいでしょう。

家の中がいい香りで幸せになる

自家焙煎すると家の中が珈琲のいい香りに包まれて幸せな気分になります。

用意するもの

自家焙煎に必要な物は、この2つだけです。

  • 生豆
  • 蓋付き片手鍋

生豆

街の珈琲屋さんやネット通販で買うことができます。
amazonの場合は、1kg 1,000円くらいの価格で購入することができます。
コーヒー豆は生豆の状態だと数年間保存できるらしいので、1kg買っても問題なく飲み切ることができると思います。

松屋珈琲 コーヒー生豆 ブラジル サントス No.2 1718 (1kg袋)

お店で飲むと高級なゲイシャも、1kg 2,000円くらいで買うことができますよ!

松屋珈琲 コーヒー生豆 エチオピア ゲレナ農園 ゲイシャG3 ナチュラル (1kg袋)

ゲイシャとても美味しかったです!

蓋付き片手鍋

既に自宅にある鍋でもいいですが、焙煎することで鍋のテフロン加工が駄目になってしまう可能性があります。
ダイソーで500円程度で売っている片手鍋を焙煎用に購入するのがおすすめです。

蓋付きの鍋を使うことで、

  • 鍋の中を高温に保つことができる
  • 焙煎中にチャフ(コーヒー豆の薄皮)が飛び散らない

というメリットがあります。

自宅での焙煎はチャフ掃除との戦いでもあるのですが、蓋付きの鍋と使うことで一気にチャフ問題を解消できます。

焙煎方法

焙煎動画

ハマ珈琲さんの焙煎解説動画はこちらです。
ハゼの解説など、焙煎に役立つ知識も話してくださっています。

動画内の焙煎方法を要約するとこんな感じ。

  • 生豆を洗わずに片手鍋に入れる。
  • 5秒おきくらいに鍋を振る。
    その際、豆を鍋内部の側面にぶつけるようなイメージで豆をまんべんなく混ぜる。
  • 2ハゼに入った辺りで火を止める。これで中深煎りくらいの焙煎具合になる。

焙煎指数

お好みで、焙煎前後の豆の重さを測ることで「焙煎指数」を計算します。 焙煎指数はハマ珈琲さんが独自に作った数値だそうで、

焙煎指数 = 焙煎前の豆の重さ / 焙煎後の豆の重さ

で算出します。焙煎指数を算出しておくことで、今後焙煎したときの指標として使うことができます。

動画の内容からアレンジしているところ

動画の中では、家庭用SIセンサーコンロではなく、カセットコンロを推奨しています。 SIセンサーコンロは賢いので、焙煎している途中で温度が高くなると火が弱くなってしまうためです。

とはいえ、カセットコンロを出し入れするのは面倒なので、私は自宅に据え置きされているSIセンサーコンロで焙煎をしています。 我が家のコンロには、天ぷらなどには向かない高温の口と、天ぷらなどをするための比較的低温の口があるため、高温用の口を使うことで問題なく焙煎できています。

煎りたてハマ珈琲さんの店舗情報

煎りたてハマ珈琲さんの情報です。
現在コロナウイルスの影響で外出を自粛していますが、コロナウイルスが収束した際には是非お店に行って珈琲を飲みたいです!

煎りたてハマ珈琲
〒536-0004 大阪府大阪市城東区今福西2-16-12

煎りたてハマ珈琲さんはYouTubeチャンネルで動画も公開されています。

煎りたてハマ珈琲さんのYouTubeチャンネル

こちらの動画もとても興味深かったのでおすすめです。

最後に

煎りたてハマ珈琲さんの焙煎方法がとても良かったのでご紹介させてもらいました。
なかなか外出し辛い状況ですが、おうち時間のお供に自家焙煎のコーヒーはいかがですか?

tweet Share