2021年6月の振り返りと2021年7月の目標

Jul 4, 2021 23:20 · 2287 words · 5 minute read CHALLENGE-EVERY-MONTH

2021年6月の目標振り返りと、2021年7月の目標設定です。
過去の目標と振り返りはこちら

目次

2021年6月の振り返り

本を2冊読む

未達。
下記の3冊を読んでいる途中です。

ゾンビ学の本は、こちらのブログ記事の影響で買いました。

ジオシティーズの閉鎖で消えた「わからん科目攻略法」が、埋もれるのがもったいないので、ここで紹介する。

この記事では、考えることをやめた(考えなくても経験からくる反射で生きていけるようになった)大人に対して「個人研究」を勧めています。

個人研究によって脳に新たなインプットが発生し、インプットを結びつけながら思考することで新たな発想が生まれます。

そうして”頭に負荷をかける”ことで、反射だけで楽して生きる人生から脱却し、いくつになってもハツラツとした人生を送ることができる、という内容です。

ゾンビ学の本は、特定の分野について情報を収集し、思考を展開していく個人研究のお手本として挙げられていました。

Inkscapeで絵を描く

達成。
YouTubeのサンプル動画を見ながら下記を描きました。

富士山

ジャック・オー・ランタン

フラットデザインロゴ

曲線のデザイン

文字をベースにしたロゴやエンブレムのようなロゴも描いてみたかったのですが、時間切れでした。
楽しかったので、次はTシャツ用に絵を描いて、Tシャツのデザインをしてみたいかも。
suzuriも使ってみたかったので、suzuriの使い方も調べてみます。

読んだ本のアウトプットをする

未達。
月初に想定したよりも全然進捗を出せませんでした。
「仕事で面白い題材に出会ったので、そちらに時間を割いたから」「休みの日は家の用事があったから」と言い訳もできるのですが、そんな状況であってもやりたいことを進めるうまい改善策が無いか考えます。

2021年7月の目標

読みかけの本を読み終える

6月に読みかけだった本を読みます。

Redditを毎日5分眺める

半年前から「英語で書かれたニュース記事のインプット」と「気になった内容のブログへのアウトプット」を続けています。

ブログのアウトプットはこちら 今週のニュース

半年継続した結果、IT関連の記事であれば辞書を調べなくても読める記事が増えてきたように感じます。しかし、IT関連以外の記事の場合はまだまだで、知らない単語のオンパレードです。

というわけで、「雑多に色んな分野の単語に触れる」という目的で毎日5分Redditを眺めてみようと思います。特定の分野に興味を持ったら、IT系と同じく分野を絞って記事を読んでいこうと思っています。

sonodaさんの学習手法を試してみる

先日Yuki Sonodaさんのこちらの記事を読みました。

出来るプログラマーやエンジニアの方でも「何をやっているか分からない」「何が分からないか分からない」状態に陥りますか?その時は、どの様にして対処・解決しますか?に対するYuki Sonodaさんの回答 - Quora

一応私はITエンジニアの端くれなのですが、エンジニアとしての能力が高いわけではありません。
新しい技術を学ぼうとするとしょっちゅう壁にぶつかりますし、後回しにしたまま諦めることもあります。でもお仕事柄常に新しいことを学ぶ必要があるし、新しいことを学ぶことや試してみること自体は結構好きです。

「sonodaさんの記事に書いてある手法を使えるようになれば、そんな葛藤を解決する道筋が見えるかも?」ということで、記事に書いてある手順を試してみようと思います。

手法の超概略はこちら。

  • 動かしてみる
  • 体系的概念の理解
  • 実例と網羅
  • 体得する

元記事には、この手順で実施する理由がわかりやすく書かれていますので、私と同じく葛藤を抱えている方は一読してみるといいかもしれません。

学習手法を試す題材はReactにしようと思います。私は業務で使うちょっとしたツールを作るのが好きなのですが、ツールは使われてなんぼ。 そのためにはUIが大切で、自分がUIを作りやすいWebアプリの形でツールを作ることが多いです。
他の候補として、一度ちゃんと学んでおきたいと思っていたDockerと悩んだのですが、欲張ると挫折しそうな気がするので、まずは1つずつ。

今回は元記事がプログラマーやエンジニアに関する内容だったので、方法をそのまま転用できるお題としてReactを掲げました。 しかし、学習方法自体は他の分野にも応用可能なものだと思います。他の分野に応用することも視野に入れつつ学習を進めていこうと思います。

最後に

今月もコツコツとやっていくぞ。

tweet Share