サーバの証明書で使われる楕円曲線暗号について調べた

Jul 11, 2021 23:25 · 2060 words · 5 minute read Security

ふとこのブログの証明書情報を見ていたら、公開鍵のアルゴリズムとして楕円曲線暗号を使っていました。

このブログはnetlifyで公開しており、netlifyでは自動でLet’s Encryptを使った証明書の設定をしてくれます。

netlifydocs HTTPS (SSL)

楕円曲線暗号・・・なんだったっけ?
昔受けた情報処理の試験で見た覚えはあるのですが、「楕円曲線の数式を使った暗号だよね?」くらいしか覚えていません。
というわけで、下記の論文と「暗号技術のすべて」という書籍で楕円曲線暗号のメリットやRSAとの違いについて学びました。

日本銀行金融研究所 公開鍵暗号を巡る新しい動き:RSAから楕円曲線暗号へ (PDF)

「暗号技術のすべて」では、シーザー暗号のような古典暗号から、共通鍵暗号や公開鍵暗号など、様々な暗号について数式を交えながら詳しく解説されています。
暗号に関して疑問がでたときに手元にあると便利な一冊です。

前置きが長くなりましたが、この記事では論文を読んだ中で「なるほど」と思った内容のメモを残しておきます。

目次

RSA暗号

楕円曲線暗号の話に入る前に、現在多くのWebサイトで使われているRSA暗号について書きます。

2021年7月現在では、多くのWebサイトの証明書の公開鍵でRSA暗号が使われています。
RSA暗号では、「数学的に解くことが困難である」ということを暗号の安全性の根拠にしており、鍵の長さが長くなるほど答えを導く計算量が膨大になります。
しかし、現代ではコンピュータの計算能力がどんどん向上しており、「安全だ」と言えるRSA暗号の鍵の長さは年々長くなっています。

推奨鍵長

NIST(アメリカ国立標準技術研究所)とCRYPTREC(Cryptography Research and Evaluation Committees)が出しているRSA暗号の推奨鍵長は下記の通りです。

NIST

CRYPTREC5

内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)でも、2013年度末までに各省庁で利用するシステムを2048bitのRSAに移行したようです。

RSA暗号の問題点

RSA暗号において、「数学的計算量の観点から安全である(現実的な時間内に解くことができない)」と言える鍵長はどんどん長くなっています。
前述の通り、2021年7月現在では2048bitを推奨している機関が多いようです。

しかし、鍵の長さが長くなるにつれて、計算に必要な処理能力や計算資源も増大していきます。そうなると、ICカードや組み込み機器といった計算能力が乏しい環境において、RSAの利用が難しくなることが予想されます。

楕円曲線暗号のメリット

そこで楕円曲線暗号のメリットが活きてきます。
楕円曲線暗号では、RSAの1/10程度の鍵長で、同程度の安全性を確保することができます。
データサイズが小さくて済むので処理効率が良いとされています。
また、楕円曲線暗号の仕様により、RSAと比較して管理者の鍵管理ミスも発生しにくくなっています。

画像引用元: NICT News 暗号の安全性評価

暗号の安全性

暗号の安全性は数学的な計算量によって保証されています。
暗号化に用いた方式が、数学的に「現実的な時間で解くことができない(全力で計算してもとんでもない年月がかかる)」場合、「安全である」とされます。

計算量には3のカテゴリがあり、指数関数時間と準指数関数時間の場合は「計算量的に安全」とされています。

カテゴリ 特徴
指数関数時間 鍵長に比例して、必要計算量が指数関数的に急増する。
準指数関数時間 指数関数時間と多項式時間の中間の計算量。
多項式時間 鍵長に比例して、計算量は多項式関数と同じくらいに緩やかに増える。
指数関数時間と比較すると圧倒的に小さい。

楕円曲線暗号の攻撃手法

「指数計算法という方法が楕円曲線暗号の突破に活用できるのでは」ということで、応用の研究がされているようです。

指数計算法って?

解くことが困難な問題を解法が知られている別の問題に変換して解き、その結果を元に元の問題を解くというものだそうです。

最後に

楕円曲線暗号について学びました。
みなさんお馴染みのOpenSSLコマンドでも楕円曲線暗号を使うことができるらしいので、次のステップでは実際に手を動かして使ってみようと思います。

参考資料

日本銀行金融研究所 公開鍵暗号を巡る新しい動き:RSAから楕円曲線暗号へ (PDF)

tweet Share