ファイザー製ワクチン1回目接種後の副反応記録(時系列)

Aug 29, 2021 13:25 · 944 words · 2 minute read 生活

ファイザー製ワクチンの1回目の接種が終わったので、副反応の記録をインターネットの海に放流してみようと思います。
これから接種しようとしている人の参考になれば幸いです。
あとは将来自分で見返したときに「あぁ、この頃は世界中大変だったな・・・」と思い出す材料として書いています。

目次

私について

  • 性別:男性
  • 年齢:30代
  • 身長:日本の30代男性の平均より高め
  • 体重:日本の30代男性の平均よりかなり低め(10キロ以上軽い)
  • 基礎疾患:なし

平均の数値はこちらを参照しました。

国民健康・栄養調査14 身長・体重の平均値及び標準偏差 - 年齢階級、身長・体重別、人数、平均値、標準偏差 - 男性・女性、1歳以上〔体重は妊婦除外〕 | 統計表・グラフ表示 | 政府統計の総合窓口 (e-stat.go.jp)

副反応の様子(時系列)

接種後の様子を時系列で書いていきます。

接種当日

10:00 ファイザー製ワクチン一回目接種完了。15分病院で待機したが特に異常はなし。

12:00 患部が少し痛みだす。腕を肩くらいまで上げたり、重いものを持つと少し痛い。熱はない。

18:00 じわじわと痛みが強くなってきた。重いものも持てるしキーボードも操作できる。日常生活に支障はない。洗面器などでお湯を汲むなどすると少し痛い程度。熱はない。

22:00 じわじわ痛いのは変わらず。熱もない。ここまで頭痛や関節痛もなし。

接種翌日

10:00 まだ患部は少し痛いが昨日よりはマシ。頭痛や関節痛もなし。

12:00 熱を測ったら微熱があったが、ガスコンロを使って調理をしていたり軽い運動をしていた影響かもしれない。患部の痛みは徐々に少なくなっている気がする。

18:00 患部の痛みもほぼなくなった。頭痛、関節痛、発熱、吐き気などの異常は何もなし。

接種翌々日

10:00 患部の痛みは完全になくなった。触れても痛くない。「副反応が終わった」と判断。

最後に

というわけで1回目の接種では大きな副反応はありませんでした。
2回目はどうなるのやら。
そして場合によっては3回目の接種もあるのでしょうか。
2回目、3回目と副反応が強くなるという話も聞くので、必要な対策をとって臨みたいと思います。

tweet Share