2021年8月の振り返りと2021年9月の目標

Sep 5, 2021 14:30 · 2161 words · 5 minute read CHALLENGE-EVERY-MONTH

2021年8月の目標振り返りと、2021年9月の目標設定です。
過去の目標と振り返りはこちら

目次

2021年8月の振り返り

リモート会議中に口角を上げておく

達成。

口角を意識するというクセ付けができたのか、リモート会議中だけではなく家庭内でも口角を上げている時間が長くなったように思います。

それによって周囲に目に見えるような変化が生まれたわけではありませんが、「ムスッ」っとして見えるよりは周囲に良い影響を与えられているはずなので、継続していきます。

2冊本を読む

未達。

2冊とも途中まで読んだ状態なので未達です。

アイデア大全

40%まで読了。

「アイデア大全」というだけあり、アイデアを生む手法が数多く紹介されていました。
「アイデアを思いつくための手法」と「その手法による成功事例」が一緒に紹介されているのはとても興味深かったのですが、ちょっと単調で読み物として読むのは飽きてしまい、途中で断念。

また読みたくなったタイミングで続きを読もうと思います。

サクッとわかる ビジネス教養 地政学

2021年8月はアメリカとアフガニスタンのニュースが話題になりました。
これまで世界情勢にとても疎かったので、同僚がこの本をお薦めしてくれました。
現在20%くらいまで読了。

毎日Ankiをする

未達。

生活リズムに組み込むことができませんでした。
同じ語学学習でもDuolingoはなかなか継続できていて、この記事を書いている時点で632日間学習を継続できています。

継続できたものとできなかったものでは何が違うんでしょうか。

Reactで何か作る

未達。

Reactではないですが、8月中旬から生活を便利にする俺得ツールをPythonで作りはじめました。毎日少しずつ実装を進めており、現在は70%くらい完成といったところ。

「100 Days of Code」ほど厳密にやっているわけではないですが、個人開発で日々少しずつ実装を進め、コミットを積み上げていくのも楽しいですね。
このツールが完成したら次に作りたいものも2つ思いついたので、来月はそれらを作っていく予定。

2021年9月の目標

Webアプリを公開する

8月から作っているPythonのツールが完成したら、次は超シンプル機能な俺得Webアプリを作る予定です。
その次は同じく俺得なChrome拡張。

できれば「毎月1つ」というペースで何かを作って公開できるといいなと考えています。

ヨーヨーをやってみる

backspace.fmというPodcastでBLACKさんというヨーヨーパフォーマーの方が出演していました。


聞いているPocast一覧:
購読しているPodcast棚卸しとオススメのPodcastをいくつかご紹介-2020冬-

私は20年程前にコロコロコミックで連載されていた漫画「超速スピナー」世代です。
当時のハイパーヨーヨーもやったことがあるので、「現代のヨーヨーはどんな進化をしているのだろう?」と興味がわきました。

釣り然り、ミニ四駆然り、
「昔やっていてある程度知識があるものに何十年かぶりに接してみると、現代の技術で超絶進化していてワクワクする」
という経験則があります。

釣りとミニ四駆でワクワクしている記事:
2020年8月の振り返りと2020年9月の目標 · kapieciiのブログ

まずはBLACKさんおすすめのヨーヨーを購入し、付属のDVDとYouTubeを見ながら現代ヨーヨーの技術を体験してみようと思います。


動画の中でおすすめしている初心者向けヨーヨーはこれ。

ヨーヨー ワンスター 初心者向けDVD付 ヨーヨーファクトリー (レッド)

FPの勉強

ここ1年程リベラルアーツ大学のYouTube動画を見ています。
毎月公開される「お金のニュース」を見ている中で、「生涯の資産計画について体系的な知識を得たいな」と思うようになりました。


というわけで、とりあえずFP3級の勉強を始めてみます。
「FP3級合格」を目標に設定できたら良かったのですが、次に試験の申し込みができるのは「11/9(火)~11/30(火)」と少し先だったので、まずは勉強の着手だけでも。
善は急げ、鉄は熱いうちに打て、思い立ったが吉日というやつです。

買う本の候補はこれ。

地政学の本の続きを読む

面白かったので続きを読む。

最後に

8月は未達の内容が多かったな。
気を取り直して、9月も「コツコツ前進」を目指していこうと思います。

tweet Share