2021年9月の振り返りと2021年10月の目標

Oct 3, 2021 23:25 · 1679 words · 4 minute read CHALLENGE-EVERY-MONTH

2021年9月の目標振り返りと、2021年10月の目標設定です。
過去の目標と振り返りはこちら

目次

2021年9月の振り返り

Webアプリを公開する

色々と横道に逸れながら検証していたこともあり、公開まではもっていけませんでした。 10月も引き続きやっていきます。

検証の結果生まれた記事はこちら

ヨーヨーをやってみる

ヨーヨーのことツイートしたら、まさかのBLACKさんご本人からリプライを頂いて感激しました。
世界チャンピオンと言葉を交わすことができるTwitterすごい。


BLACKさんオススメの入門者向けヨーヨーを購入し、リワインドさんの動画を見ながら練習しました。


ヨーヨー ワンスター 初心者向けDVD付 ヨーヨーファクトリー (レッド)

子供の頃やっていたヨーヨーよりも回転性能やストリングの強度が増していて、順当進化をした印象。
「昔と大きく変わったな」と感じたところでは、現代のヨーヨーには「バインド」と呼ばれる種類が存在し、圧倒的な回転力を活かしたトリックが生まれているようです。

うちの子供達もヨーヨーをとても気に入ってくれました。
「エレベーターしてー」「ブランコしてー」とおねだりがはじまり、親子の交流にも一役買ってくれました。

FPの勉強

下記の本を購入し、パラパラと眺めました。

次の試験は1月なので、受験するかどうかを検討しつつ、引き続き本を読んだり過去問を進める予定。

地政学の本の続きを読む

読了。
すっかり平和ボケをしていましたが、「世界は何とも危うい均衡で成立しているんだな・・・。」と感じることができました。

地政学を通して世界に目を向けた勢いで、日本史と世界史と結びつけて論じている本を購入。
こちらは今読んでいる途中です。

本質的には今も昔も世界の有り様は変わらなくて、武力による侵略や近隣国との政治バランスによって、均衡が保たれたり崩れたりしているんですね。

2021年10月の目標

Webアプリを公開する

今月も引き続きやっていきます。

OpenFaaSとTypeScript

本業ではないところで、強い人と一緒に開発できるありがたい機会を得ました!
今回はOpenFaaSとTypeScriptでLINEミニアプリのバックエンドを作成する予定。
色々と初めての環境なので、とても楽しみです。

世界史と日本史の本の続きを読む

移動中などに引き続き読んでいきます。

最後に

今年も残り2ヶ月か。
今年を振り返った時に、「2021年はこれができた!」と言えるように、あと2ヶ月もやっていこう。

緊急事態宣言が解除されたので、アクティブ系の目標を入れたいという誘惑もありました。
しかし、OpenFaaSとTypeScriptの件を好機だと感じているので、今月は可能な限りこの目標に注力しようと思います。

tweet Share