PodcastのエピソードをSNSにシェアするWebアプリを作った

Oct 31, 2021 01:25 · 1529 words · 4 minute read 個人開発

久しぶりに個人開発のWebアプリを公開しました。

技術的には特に目新しいものではないのですが、久しぶりに「この問題を解決したい。そして自分が使いたい。」と思うものを公開までもっていけたので満足しています。

目次

作ったもの

今回作ったのは、こちらのWebアプリです。

Podcast Share Text Builder | Home

これは何?

「PodcastのエピソードをSNSでシェアする」のをサポートするWebアプリです。
PodcastエピソードのURLを入力すると、「番組名 + エピソードタイトル + URL」という形式の文字列を作成します。

作ったきっかけ

きっかけは「ごりゅごcast」のはるなさんの発言でした。


Podcastで面白い内容に出会うとTwitterなどで他の人にもシェアしたくなるのですが、Podcastを聞いているときというのは料理中や運転中など、手が使えない場面が多いです。

「用事が終わって手が使えるようになったあと、SNSにシェアする障壁をできるだけ低くしたい」と考えて作りはじめました。

実現したかったこと

今回のWebアプリで実現したかったことが2つありました。

1.スマホからシェアしやすいこと

手が使えない場面から復帰したあとすぐにパソコンやキーボードを操作できる人は少ないでしょう。
というわけで、パソコンではなくスマホからのシェアをサポートするアプリにしたいと考えました。

2 配信者の方や、他の視聴者の方がシェアした内容を見つけやすいこと

Google PodcastやSpotifyのスマホアプリのシェア機能を使うと、PodcastエピソードのURLのみがクリップボードにコピーされます。

私の場合、

「ツイートというアウトプットをすることで自分の考えを整理する」
「あとから調べるためのメモ代わりにする」

という目的もあるのですが、

「配信者の方にリアクションを届けたい」

という想いもあります。

私もブログの内容にリアクションを貰えると嬉しいので、「Podcast配信者の方もリアクションを貰えると嬉しいのでは?」と思っています。

というわけで、配信者の方が見つけやすいように「番組のタイトルやエピソードのタイトルを含めたシェア用のテキスト」を作成しようと考えました。

そんな考えから作成したのが、こちらのWebアプリです。

Podcast Share Text Builder | Home

このあと対応したいこと

とりあえず自分が使いたかったので、最低限の機能だけを実装して公開しました。
(”最低限”とか書いておきながら、本当は開発中に色々と欲がでて、紆余曲折各種検証をした結果、公開までに時間がかかってしまいましたが)

最低限過ぎて見た目が非常に質素なので、まずはいい感じのロゴを入れたいですね。
想いに共感してくださったどなたかが、いい感じのロゴを提供してくれたりしないかな。

あとは勉強目的でフロントをNext.jsにリプレイスしたいですね。

最後に

久しぶりに作ったものを公開したので、想いなどを書いてみました。

みなさんもよかったら使ってください。
そして皆さんのリアクションが配信者の方々に届き、配信者の方々のモチベーションが上がることで面白いエピソードがたくさん世に生まれたら嬉しいです。

Podcast Share Text Builder | Home

tweet Share