2021年11月の振り返りと2021年12月の目標

Dec 5, 2021 11:00 · 2515 words · 6 minute read CHALLENGE-EVERY-MONTH

2021年11月の目標振り返りと、2021年12月の目標設定です。
過去の目標と振り返りはこちら

目次

2021年11月の振り返り

Next.js

未達。
公開しているWebアプリのフロントをNext.jsに載せ替えようと思ったのですが、進捗なし。

公開しているWebアプリはこちら。
現在はHeroku + Flaskで動いています。

Podcast Share Text Builder | Home

業務後の時間も仕事で使うことになりそうな技術の素振りをしていたこともあり、Next.jsまで手が回っていませんでした。

11月に素振りしていたのはこのあたり。

これらに加えてOAuth周りも検証していたので、ブログにアウトプットする予定です。

キックボクシング体験

未達。
11/22(月)の飛び石連休に有休を組み合わせて、キックボクシング体験に行く予定でした。しかし、残念なことに前日に体調を崩してしまい、断念。
12月の仕事納め後、年末の連休にもジムが開いていたら行ってみようと思います。

積読消化

達成。
予定していた2冊に加えて、Amazon Prime Readingでダウンロードした「海外ドラマはたった350の単語でできている」を読み始めました。

ノーリスク・オンライン起業法: 10倍稼ぐ【レバレッジビジネス】のつくり方 Online Business School KINRO

最近読後ノートにアウトプットしたり、その内容にブログにしたりということができていないので、再開したい。

2021年12月の目標

VRを体験する

週末はbackspace.fmというIT系技術について語るYouTube&Podcastを聞きながら家事をしています。
そんなbackspace.fmで11月に複数回取り上げていたのがVR。



私のVR歴は、

  • PS VR発売当初に社長の部屋にあったものをお試しでプレイさせてもらった
  • 社員総会で同僚が開発したVRアプリを体験した

の2回くらい。時間にすると20分程度でしょうか。

「なんとなく、どんなものかは知っている」という状態で、「Oculus QuestのBeat Saberが面白そうだけど、そのためにVRの機器を買うのはちょっとな」くらいの温度感でした。

しかし、コミュニケーションツールとしてのVRの世界はかなり成熟してきており、日産を始めとした企業も企業活動に使いはじめているとのこと。

ぴちきょさんによると、「コロナウイルスの混乱で世間的には自粛や我慢の2年間だったが、自分たちVRユーザにとってはこれまで以上に充実した2年間だった」そうです。

クレマさんとぴちきょさんの話を聞いてVRがもつ可能性にワクワクしたので、今月はVRを体験してみようと思います。 Facebook改めMetaも、これからVRやメタバースの領域に更に力を入れるみたいですし。

そうなると、今使っているパソコンはVRに耐えられないので、もっとスペックのいいパソコンが必要です。 ネットの海からスペック情報を参照し、自分の用途に合っていそうな下記のゲーミングパソコンを注文しました。来週くらいには届くはず。

このあとOculus Quest 2も注文する予定です。

CryptoZombiesをやってみる

11月の初旬にToday I LearnedというPodcastでCryptoプログラミングのエピソードを聞きました。

Today I Learned以外のPodcastでも、

  • これからブロックチェーンがどんどん実用化されていく
  • 分散型(decentralized)のシステムがどんどん実用化されていく
    • DeFiやCrypto Gaming、NFTやメタバースといった名称で既に実用化が始まっている
  • Crypto Gamingで経済圏を作る動きが加速している
    • Play-to-Earnと呼ばれる「ゲームをして稼ぐ」方法がどんどん生まれているらしい

というような話を聞くことが多く、このあたりの技術に興味をもち始めています。

Off Topic // オフトピック - #91 Web3とインターネットの進化

というわけで、Today I Learnedのイマイさんが最初の一歩としておすすめしていたCryptoZombiesを触ってみようと思います。

CryptoZombies - イーサリアム上でゲームを開発する方法を学習。Powered by Loom Network

積んでいる本を読む

amazonのブラックフライデーセールで気になった本をポチったので読んでいきます。

最後に

VRは最近興味をもった中で一番ワクワクしています。
VR Chatというソフトには世界中の色んな場所を再現したワールドもあるらしいので、VRで旅行体験もしてみたいですね。

VR Chat

tweet Share