2022年3月の振り返りと2022年4月の目標

Apr 3, 2022 09:40 · 1152 words · 3 minute read CHALLENGE-EVERY-MONTH

2022年3月の目標振り返りと、2022年4月の目標設定です。
過去の目標と振り返りはこちら

目次

2022年3月の振り返り

まずは3月の振り返りです。

中国の商品を探してみる

未達。
隙間時間は後述するVRワールドの作成を優先していました。

VRワールド作成をやってみる

未達。
下記の本で基礎知識をインプットしました。作りたいVRワールドで使う素材の撮影と採寸も完了。
本は全部読み切っていないですが、ひとまずblenderを動かせそうなところまではインプットできたと思います。あとは作りたい物を作りながら、必要な知識をつけていく予定。

Amazon.co.jp: Blender99 きっと絶対に挫折しない3DCG入門 シーズン1.5 01〜03合冊版 Blender99合冊版 (Newday Newlife 出版部) eBook : 淡波亮作: 本

ブログに書くために本のリンクを調べていたら、読んだ本の新しいバージョンが出ていました。

Amazon.co.jp: Blender99 シーズン2 01: きっと絶対に挫折しない3DCG入門 Blender99 シーズン2 (Newday Newlife 出版部) eBook : 淡波亮作: 本

こちらは新しいblenderのバージョンに対応していそうなので、最初の設定の所だけ読んで参考にさせてもらおうかな。
基本的な使い方はそこまで大きく変わらないはず。おそらく。

2022年4月の目標

続いて4月の目標です。

VRワールド作成をやってみる

3月にそこまで時間を確保できず、結局手を動かすところまではいけませんでした。今月からは手を動かしてトライアンドエラーを繰り返すステップに入ります。

嬉しいことに、3月に所属組織に対してVRを使った施策の提案をしたところ、見事に通りました!
関係者の方々が「面白そうですね!」とノリノリになってくれて嬉しい。 晴れてお仕事の時間の一部を使ってVR作成をできることになったので、「VRで仕事をしてお金をもらう」という実績を解除できそうです。
必要そうな材料と状況は揃ったので、あとはやるだけ。やっていきましょう。

スマートノートを試してみる

kindle unlimitedで見かけた、こちらの本を読みました。

Amazon.co.jp: あなたを天才にするスマートノート・電子版プラス eBook : 岡田斗司夫 FREEex: 本

今つけている日々の記録にこの本の要素を取り入れることで、何か楽しいことが起こりそうな予感がします。
必要なのはノート1冊分の初期費用といくらかの時間。投下するリソースに対して得られるものが大きそうなので、試してみようと思います。
ノートは既に購入済み。

最後に

「職場や周りの人に提案をして、その結果自分が楽しいと思うことをやれる機会を得られる」というパターンが増えてきた気がします。
これはとてもいい流れだと思っているので、今後も継続していきたいですね。

tweet Share