2022年8月の振り返りと2022年9月の目標

Sep 4, 2022 23:00 · 2278 words · 5 minute read CHALLENGE-EVERY-MONTH

2022年8月の目標振り返りと、2022年9月の目標設定です。
過去の目標と振り返りはこちら

目次

2022年8月の振り返り

まずは2022年8月の振り返りです。

12時までに寝る+不老長寿メソッドの実践

未達。
早寝の難しさを改めて感じました。効率化だけでは限界があるので、「明日までにこれをやっておきたい!」というものを上手に諦めないといけないですね。 優先度をつけて行動するしかなさそう。

「毎日12時までに寝る」という目標は未達でしたが、普段よりも睡眠時間を多くとることはできました。 その甲斐あってか、健康診断の結果は大きな問題無し。めでたい。

睡眠以外の部分では、不老長寿メソッドで読んだ「ワセリンと日焼け止めを使ったスキンケア」は習慣化できました。 次は体力増進に適した運動の習慣化を目指します。 見た目や体力面で若さをキープして、年をとってもワクワクすることに挑戦できる人でありたいですね。

新しいブログを立ち上げる

達成。
このブログは自分の学んだことを記録する雑記ブログになっているので、特化型のブログを作ってみたくなりました。 ブログを作成してテスト記事を投稿したので、現在効果測定中です。 より効率的に計測をするために、9月中にもう少し記事を追加投入したいところ。

Next.js+TypeScriptを進める

達成。
「TypeScriptとReact/Next.jsでつくる実践Webアプリケーション開発」を読み進めました。 9月中に一周目を読み終えるのが目標。 読み終えたら、現在Herokuで公開しているWebアプリをNext.jsで作り直そうと考えています。 丁度「Herokuが無料でのWebアプリ公開を中止する」というのもあり、締切効果が働きそうです。

現在Herokuで公開しているWebアプリはこちら↓。 PodcastのエピソードをSNSでシェアするのを補助してくれます。

Podcast Share Text Builder | Home (podcast-share-text-builder.herokuapp.com)

自分で作って自分で便利に使っているので無くなると困るのですが、かと言って$7/月を払って動かす程の価値があるのかと自問すると、、、という微妙なところです。 今なら$7/月よりも安く動かせるところがあると思うので、どこか別の場所に移す予定です。Vercel + Lambdaあたりを使おうかな。

2022年9月の目標

続いて2022年9月の目標です。
先日参加した「OWASP Global AppSec APAC 2022 Conference」が、9月の目標設定に大きな影響を与えました。

Event Spotlight - OWASP 2022 Global AppSec APAC Virtual Event | OWASP Foundation

OWASPは世界的に活動しているWebアプリケーションセキュリティの団体で、OWASP Global AppSec APACはOWASPの開催する国際カンファレンスです。

流行り病が世界的に流行してからというもの、国際カンファレンスどころか国内のイベント参加も減っていました。 そんな中、久しぶりに参加した国際カンファレンスはとても良い刺激になりました。 というわけで英語学習の熱が上がったので、熱いうちに学習を開始して、今の生活に合う形で習慣化したいと考えています。

英語学習1ELSA Speakを毎日10分やる

ELSA Speakのアプリを再開して、毎日10分練習します。

英語学習2NewsForKidsを毎日1記事読む

NewsForKids.net – Real News, Told Simply.™

語彙力向上と、知らない単語を文脈から推察するトレーニングのために、子ども向けのニュース記事を毎日1記事読みます。 子供向けなので、少し難しい単語には解説が入っています。解説と記事を組み合わせることで、記憶の定着率が高くなります。

Next.jsとTypeScriptの学習を進める

先月からの続きです。今月で一周目を読み終わりたいところ。

ネット上の誰かにGiveする

読んでいる記事に誤字を見つけることがあります。そんなとき、たまに管理者に誤字を知らせるのですが、報告すると大体喜んでもらえます。

「たまにではなく、意識してたくさん報告してみたらどうなるだろう?」
「誤字以外にも、誰かの小さな困りごとの手助けをすると、何か起こるだろうか?」

という考えが頭をよぎりました。
ブログを書くことは「向こうからアクセスしてもらうのを待つアウトプット」ですが、「攻めのアウトプット?アクション?」をするイメージです。

というわけで、何が起こるか実験してみようと思います。何も起こらなかったとしても、人の役に立つのは気分がいいですしね。

最後に

長らく引きこもり(テレワーク)生活をしていましたが、国際カンファレンスで普段と違う人たちに接して、いい刺激をもらいました。 定期的に新たな刺激をもらえるような場所に出ていきたいですね。

tweet Share