英語のシャドーイングの効果が確認できるおすすめの無料アプリ

Sep 18, 2022 18:30 · 1368 words · 3 minute read 語学

「英語のシャドーイングを初めてみたけど、本当に効果がでているのだろうか?」
と感じる方は多いのではないでしょうか。
私も同じ悩みをもっていたのですが、効果を確認できる良い方法を見つけました。 シャドーイングの効果を確認できる、無料のおすすめスマホアプリをご紹介します。

目次

シャドーイングの実践方法と、無料で使える学習コンテンツ

シャドーイングの実践方法は、こちらの記事を御覧ください。

無料教材を使ったシャドーイングで英語のリスニングを強化する · kapieciiのブログ

使うのはスマホの音声入力機能とメモアプリ

スマホの音声入力機能とメモアプリを使って、シャドーイングの効果を確認します。
スマホの音声入力が内容を正しく認識してくれた場合、「シャドーイングによって正しい英語の音が身についている」と言えます。 「100%ネイティブと同じ発音」というわけにはいきませんが、「英語話者が自分の喋った内容を理解してくれるレベル」でしょう。

iOSとandroidのどちらにも、音声入力の機能があります。

iOSの場合

「英語のキーボードを表示した状態」で、「音声入力を開始する」と英語で喋った内容を文字に起こしてくれます。 日本語キーボードの状態で音声入力を開始すると、日本語として認識されて文字起こしされます。

iOSで英語のキーボードが表示されない場合は、設定アプリから英語のキーボードを追加します。
「設定アプリ > 一般 > キーボード > 新しいキーボードを追加」
から「英語(日本)」を選択します。

iOSで音声入力が有効になっていない場合は、こちらの方法で有効化します。


androidの場合

androidの場合は、特に設定せずとも音声入力ができます。

音声で入力する - Android - Gboard ヘルプ (google.com)

音声入力機能のいいところ「すぐにフィードバックを得られる」

「自分が行動した内容に対して、すぐにフィードバックを得られる」というのは、モチベーションの維持にとても効果があります。
ゲームに夢中になったり、長時間プレイしても飽きない人が多いのは、「自分のプレイに対してすぐにフィードバックが得られること」が一因と言われていて、この効果はゲーミフィケーションにも活用されています。スマホを使うことで、独学のシャドーイングでもこの効果を活用できます。

「英語話者に囲まれた環境で喋り、フィードバックを得ながら経験を積む」というのがベストだとは思いますが、そのような環境をすぐに作れない人が多いでしょう。 スマホの音声入力であれば、いつでも・どこでも・何度でもフィードバックを返してくれるので、自分の好きなタイミングで経験を積むことができます。とてもありがたい時代ですね。

最後に

世の中には無料で使える便利なツールがたくさんあってありがたいですね。 便利なツールを上手に使い倒して、効率よくスキルを獲得していきましょう。

tweet Share