2022年10月の振り返りと2022年11月の目標

Nov 6, 2022 14:15 · 1788 words · 4 minute read CHALLENGE-EVERY-MONTH

2022年10月の目標振り返りと、2022年11月の目標設定です。
過去の目標と振り返りはこちら

目次

2022年10月の振り返り

まずは10月の目標の振り返りです。

筋トレ再開

未達。
クライムライフ【Climb Life】さんの動画リストを確認し、取り組むトレーニングの内容を決めました。
早速1回目の筋トレをしたのですが、その後5日間ほど筋肉痛が続き、そのまま立ち消えてしまいました。 最初から張り切って飛ばしすぎたのが良くなかった。


英語のシャドーイングを毎日継続する

達成。
毎日15分-30分程度、シャドーイングを継続できています。
Ankiを使った復習も良い感触。順調にフレーズの記憶量が増え、自分の中の英語の音の矯正が進んでいると思います。

About - AnkiWeb

Give予算を作る

達成。
家族と会社の同僚にプレゼントをしました。なかなか喜んでもらえたのではないかと思います。
1000円という予算設定も絶妙でした。 単純にお金を出せば良いというものでもなく、「相手が何を喜ぶのか」「プレゼントを最も喜んでもらうにはどうしたら良いか」を考える戦略性が増します。
良い体験だったので、11月以降も継続します。

2022年11月の目標

続いて11月の目標設定です。

珍しい植物の業界に触れる

いつもお世話になっている美容師さんが、珍しい植物の栽培を始めていました。
初めて聞く名前の植物だったのですが、値段を聞いてぶっ飛びました。 高価な盆栽と同様に、珍しい植物を専門に育成・販売するビジネスもあるとのこと。 特にインターネットとの相性が良く、これまで互いに知らなかった日本全国の愛好家の繋がりが生まれたらしいです。
今まで知らなかった世界に触れて新鮮な体験ができたので、珍しい植物の業界について調べてみようと思います。

具体的には、下記の行動をする予定です。

  • Kindle Unlimitedにある植物の本をいくつか読む
  • YouTubeでそれっぽい人の動画を見る
  • 珍しい植物を扱う店に行ってみる

調べてみると、車で行けるところに珍しい植物を扱う店舗がありました。 今まで何回か店の前を通ったことはあったのですが、完全に見落としていました。 店舗に行って愛好家らしい店主の話を聞くことで、何かしら新たな発見があるかも。

VRのLanguage Exchangeイベントに参加してみる

「YouTube教材でシャドーイング」「Ankiで記憶の定着」「スマホの音声入力で発音の矯正」という学習は習慣化できました。 次のステップというか、新たな挑戦要素が欲しくなったので、Language Exchangeイベントに参加してみようと思います。 昔は都市部に出かけないとそのようなイベントに参加できなかったと思いますが、今ならVR SNSで簡単にイベントに参加できます。 ありがたい世の中ですね。

下記のイベントを見つけたので参加してみようと思います。

EN-JP Language Exchange Worldの様子


イベント以外の時間でも、下記のワールドには誰かしら人がいるらしいです。

EN-JP Language Exchange - VRChat

ちょっといいスーパーで一番いい食べ物を買ってみる

10月のGive予算が良い体験だったので、今月もリベ大おすすめの内容を試してみます。

11月は、「ちょっといいスーパーの食べ物で一番良いものを買ってみる」を試します。 私は食へのこだわりが少ないので、普段の食事ではスーパーの安い商品を買うことが多いのです。 いつもと違う食べ物にチャレンジしてみたら今までと違う体験ができるかも?


週2で筋トレ

10月は

  • 筋肉痛が収まったら次の筋トレをする
  • できるだけ回数多く筋トレをする

という計画でした。
しかし、私は筋トレ経験が浅いので、筋肉痛が収まるタイミングの予測精度が非常に低いです。そんなわけでリズムを作ることができず、10月は習慣化できませんでした。

10月の反省を踏まえて、11月は週2というリズムを決めて筋トレします。 毎週日曜に背筋のトレーニング、水曜に胸と腕のトレーニングをします。

背筋


胸と腕

最後に

11月も楽しそうな目標を設定できました。やっていきましょう。

tweet Share