2022年12月の振り返りと2023年1月の目標

Jan 7, 2023 17:45 · 1246 words · 3 minute read CHALLENGE-EVERY-MONTH

2023年になりました。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2022年12月の目標振り返りと、2023年1月の目標設定です。
過去の目標と振り返りはこちら

目次

2022年12月の振り返り

まずは12月の振り返りです。

出張撮影の予定を計画する

未達。
仕事、プライベートともに予定が多く、出張撮影の計画を立てることができませんでした。 3月に撮影をしたいので、来月には計画を立てておきたいところです。

カジュアル面談マニュアルを作ってみる

達成。
企業側のカジュアル面談マニュアルのようなものを作成したところ、かなり好評でした。 最近人材採用の活動もしていて、採用戦略の立案と実行をしています。 戦略と噛み合ったマニュアルを作ったこともよかったのか、無事に内定を承諾してもらうことができました。 「エンジニアの採用が難しい」という話題を目にするようになって久しいですが、想定していたよりもかなり早く成果が出て万々歳です。

そんなこんなの雑談を転職エージェントの方としていたところ、「むしろあなたにうちに来てもらいたいと思いました」というありがたい言葉をいただきました。 数多の転職希望者を見てきた転職エージェントさんに「うちにきてもらいたいと思った」と言ってもらえたのは、かなり嬉しいお言葉でした。

手品

未達。
目標を立てた際に想定していた動画を探したのですが、見つけることができず。忙しさにかまけて未達でした。反省。

2023年1月の目標

続いて1月の目標です。

ドクターDの発音練習

2022年10月から英語のシャドーイングを継続しています。 現在のやり方でもそれなりに成果を感じているのですが、さらなる効率アップを目指したいです。 というわけで、YouTubeで見かけたドクターDさんの発音トレーニングを試してみます。

英語発音専門ドクターDイングリッシュ - YouTube

News For Kidsの記事を毎日読む

シャドーイングを継続することで「英語は聞き取れるけど、内容の理解が追いつかない」と感じる場面が増えました。 「聞いた英語を1度日本語に変換してから理解しようとしていること」が原因だと考えています。
というわけで、英語を英語のまま理解するトレーニングとして、子供向けのわかりやすいニュースサイトを毎日読みます。 1日1文でもOK。とにかく毎日継続してトレーニングすることを目標にします。

普段行かない場所に行く

リモートワークも長くなり、家から出ない生活にすっかり慣れてしまいました。 家から出たとしても、せいぜい近所の商店街やスーパーといった決まったルートの往復のみ。 これでは新しい発見をすることも減ってしまうので、今月は2回普段行かない場所に行ってみようと思います。 何か新しい発見があるかな。

最後に

2023年もコツコツと積み上げていきましょう。

tweet Share