2023年2月の振り返りと2023年3月の目標

Mar 5, 2023 23:45 · 1818 words · 4 minute read CHALLENGE-EVERY-MONTH

2023年2月の目標振り返りと、2023年3月の目標設定です。
過去の目標と振り返りはこちら

目次

2023年2月の振り返り

まずは2月の振り返りです。

ChatGPTを使う練習

未達。
ChatGPTをアレコレと使ってみました。しかし、目標にしていた「毎日1つChatGPTに質問する」の「毎日」の部分は未達でした。
ChatGPTを使う中でアイデアが浮かんだので、次は思いついたアイデアを試してみようと思います。

この本も面白そうなので読んでみます。

ChatGPT完全攻略~あなたは「AIを活かす者」になる?それとも「AIに喰われる者」になる?~

写真編集の情報をインプット

達成。
写真家の方々がYouTubeにアップしてくれている動画で写真編集についてインプットしました。その結果、当面はデータの取り回しや時間効率とのバランスを考えて「スマホで撮影&スマホで写真編集する」という結論に至りました。
次は手を動かして、経験値を積みます。

毎日何かお題を決めて1枚写真を撮る

未達。
こちらも「毎日」という部分が達成できませんでした。とはいえ、日頃の生活の中で「何か良い被写体はないか?」「この被写体を撮影するならどう撮るか?」という視点を持ちながら生活することができたので成果はあったかなと考えています。

手品を1つ習得する

達成。
ティッシュを使った手品を子供に披露したところ、
「どうやったの?パパはドラえもんなの?」
というめちゃめちゃいい反応をしてもらえました。
皆が寝静まってから地道に練習をした甲斐があったというものです。

新しい技術を身に付けて、その技術で誰かが喜んでくれるのは良いモチベーションになりますね。 嬉しかったので、来月も別の手品を1つ習得しようと思います。

2023年3月の目標

続いて3月の目標です。

ゲストハウスに宿泊する

先日福岡に行った際、宿泊先の候補にゲストハウスがありました。 ゲストハウスを使ったことは無いのですが、様々なバックグラウンドの人と出会うきっかけの1つとして、とても興味が湧きました。 というわけで、近場のゲストハウスに宿泊してみようと思います。

手品を1つ習得する

2月に練習した手品に対する子供の反応がとても嬉しかったので、今月も別の手品を1つ習得しようと思います。

フォレンジックの復習

荷物を整理していたら、昔関わったフォレンジックトレーニングの資料がでてきました。 パラパラと内容を確認したところ、かなり記憶がおぼろげだったので、復習しようと思います。

Mr.VRさんおすすめのVRワールドめぐり

1年位前にVRの可能性を感じ、度々VRのイベントに参加しています。 特定の分野に詳しい人たちの議論を聞けたり、普段は行けないような場所をVRで体験できるのは、とても刺激的です。 しかし、VRでの知人はおらず、今ひとつコミュニティに馴染めずにいました。

最近体験して面白かったVRのイベントやコンテンツはこちら

そんなタイミングで、今の私にピッタリな動画を見かけました。

VRChatが初心者でも「一人で楽しめる」究極のVRゲームである3つの理由【本当のメタバース教えます】 - YouTube

VRについて発信しているMr.VRさんが、VRコミュニティを楽しむための順序を解説してくれています。 というわけで、解説に従って動画内で紹介されていた約50のワールド全部に行ってみようと思います。

料理洗濯の時短チャレンジ

4月から家庭内の環境が色々と変わります。 今までよりもバタバタすると思うので、3月の内に料理洗濯の時短にチャレンジしようと思います。

最後に

やりたいことがたくさんあり、目標が多くなってしまいました。
「目標が多くなると1つ1つの事柄に使えるパワーが減ってしまいそう」という懸念もありますが、やりたいんだからしょうがない。 成果を求められる仕事なら選択と集中も大切ですが、ここの目標は必ず成果が求められるわけではありません。 楽しみながら色んなことに手を出していこうと思います。 3月も楽しみましょう。

tweet Share