2023年5月の振り返りと2023年6月の目標

Jun 4, 2023 11:30 · 1633 words · 4 minute read CHALLENGE-EVERY-MONTH

2023年5月の目標振り返りと、2023年6月の目標設定です。
過去の目標と振り返りはこちら

目次

2023年5月の振り返り

出社時のアレコレを最適化

達成。
下記を改善しました。

  • 楽天モバイルからLINEMOに切り替え
  • エクスプレスカード作成
  • CIOの小さい充電器を購入
  • 小物をまとめるケースを購入

今後も継続して改善します。

韓国語を学ぶ

達成。
1か月Duolingoで韓国語を学習しました。


1か月の学習の成果です。

  • ハングルを構成するパーツと音が紐づいていることがわかった
  • パーツの組み合わせで文字や単語の音が構成されていることがわかった
  • 基本的なパーツの音を練習した
  • 初歩の単語を学習した

1か月の学習では、語彙力も少ないですし、文法もまだまだわかりません。
Duolingoの韓国語コースを受けたあとに英語コースを受けると、「自分めっちゃ英語わかってるやん」という気持ちになりました。

煎りたてハマ珈琲に行く

未達。
休みの日の予定が立て込んでしまい、行けませんでした。残念。

英語日記の調整

達成。
同僚とのチャットで目にした便利そうな表現のメモを残しはじめました。 応用の効く便利な表現を学んで、効率良く表現できる内容を増やしたいですね。

番外:指笛

疲れて頭がロクに働いていない深夜に、YouTubeで指笛のやり方を解説する動画が流れてきました。 思考停止状態で試したところ、割とすぐに音が鳴りました。

小学生の頃から「やってみたいけどやり方が分からなくてできなかった」系スキルの1つだった指笛を、30年越しにあっさりと習得できました。
これでいつでも草原で馬を呼び出せますね。

2023年6月の目標

体力づくり

イベントで1日立っていたら、とても疲れました。 周りにいた同年代の人たちも、自分と同じく座って休憩をとっていましたが、普段から立ち仕事をしている妻はケトっとしています。 私は普段デスクワークで座ってばかりなので、妻に負けないように体力づくりをしようと思います。
しかし、ジムに通ったりする時間はなかなか取れません。 というわけで、仕事をしている時間を体力づくりに充てるために、スタンディングデスクを購入しました。 毎日少しずつ立って仕事をする時間を増やし、体力をつけます。

丁度amazonでセールをしていたので、FLEXISPOTのサブブランド「SANODESK E150」を購入しました。 定価でもFLEXISPOTの半額以下なのですが、そこからさらに25%セール割引が入り、約2万円で購入できました。やったぜ。

ChatGPTで英語のチャット素振り

同僚が使っている便利そうな英語表現を溜めているので、ChatGPT相手に素振りをします。 自分の言いたいことを英語でアウトプットする経験値を積むと、きっと英語の会話でも役立つはず。

断捨離とメルカリ初出品

電動昇降デスクや27インチの4Kモニターを導入したので、デスク環境が大きく変わります。 いい機会なので断捨離で部屋を片付けて、売れそうなものはメルカリで売ってしまおうと思います。 使える物をうちで寝かせているのももったいないので、有効に使ってくれる誰かの元で働いてもらいましょう。循環型社会、SDGsです。

思い返すと、メルカリで購入したことはあるのですが出品したことはありませんでした。 メルカリで出品する体験も楽しみです。

最後に

6月が終わると、「2023年も半分終わったのか~」と考えるのでしょう。 「やべー、何も成長していない」とならないように、コツコツと積み重ねていきたいですね。

tweet Share