3Dモデル作成アプリやツールを比較した

Sep 24, 2023 10:00 · 894 words · 2 minute read 3D VR

しばらく前にVRのワールドを作りました。


以前に作ったVRワールドはかなり簡単なものだったので、もっとリアルな3Dモデルやワールドを作りたい気持ちがあります。 というわけで、写真や動画から3Dモデルを作成するツールを調べました。

目次

比較表

有名な3Dモデリングツールとアプリを比較した表です。

name price os link
3DF Zephyr ¥33,999 Windows Steam:3DF Zephyr Lite Steam Edition (steampowered.com)
Reality Capture 10USD / 3500-credits Windows RealityCapture - Photogrammetry Software (capturingreality.com)
Agisoft Metashape
(旧Photoscan)
¥29,700 (税込) Windows / macOS Metashape スタンダード
Meshroom free( donate ) Windows / Linux AliceVision
Luma AI free iOS (App Store)
Luma Flythroughs free(アプリ内課金有り) iOS (App Store)

ツールの性能比較と作例

3DF Zephyr, Metashape, Reality Capture, Meshroomを比較した動画

ツールごとにデータの精度や処理時間の違いがわかりやすいです。


Luma AIの作例動画

Luma AIは3Dオブジェクト生成ツールという印象がありましたが、空間を3Dモデルにすることもできるらしいです。



Luma Flythroughsの作例動画

Luma FlythroughsはLuma AIよりも3D空間のモデリングに特化しています。 動画からこれだけきれいなデータをのは圧巻ですね。



Luma Flythroughs - 検索 / X (twitter.com)

結論:Luma FlythroughsとLuma AIを試す

価格面と操作の手軽さが非常に魅力的なので、まずはLuma AIとLuma Flythroughsを試そうと思います。 特にLuma Flythroughsが魅力的ですね。もうすぐ友人の結婚式があるので、結婚式会場を3Dワールドとして記録し、プレゼントしたら喜んでもらえそうな気がしています。

NeRFを利用した3Dスキャンアプリ『Luma AI』、UE5向けプラグイン『Luma Unreal Engine Plugin』Version 0.3をリリース | ゲームメーカーズ

まだα版らしいですが、作った3DデータをUE5で使えそうなのもワクワクします。 最近はUnityが不穏なこともあり、今後はUE系ツールの発展が加速するのかもしれないですね。

tweet Share