2023年11月の振り返りと2023年12月の目標

Dec 3, 2023 22:45 · 1411 words · 3 minute read CHALLENGE-EVERY-MONTH

2023年11月の目標振り返りと、2023年12月の目標設定です。
過去の目標と振り返りはこちら

目次

2023年11月の振り返り

まずは11月の振り返りです。

OSINTを学ぶ

継続中

UdemyでOSINTの講座を受講中です。

OSINT: Open-Source Intelligence | Udemy

毎日とはいかないですが、平日の仕事後に少しずつ受講していて、全体の1/3くらい終わりました。 全部で10時間分の講義videoがあるので、残りは大体6時間くらいでしょうか。 なかなかまとまった時間が取れないですが、コツコツと学習を積み重ねます。

子供と釣りに行く

未達

家族の体調不良や仕事の都合があり、釣りに行けませんでした。 12月に入ってすっかり寒くなったので、子供を連れて釣りに行くのは春まで見送りかなと考えています。 春までに自分1人で釣りに行くのはありかも。

普段会わない人に会いに行く

未達

計画を立てていましたが、前述の家庭の都合と仕事の都合で中止にしました。 ここから年末年始に突入するので、普段会う機会が少ない人と会うチャンスも増えるでしょう。 いつもと違う刺激を受けて、貪欲に面白いことを見つけたいですね。

2023年12月の目標

続いて12月の目標です。

インテリアの情報をインプットする

最近インテリアに興味があります。 基本在宅勤務で自宅で過ごす時間が長いので、「自宅を楽しくて居心地がいい空間にすることで効率良く生活の質が上がるのでは?」という作戦です。 今まであまりインテリアに頓着がなかったので、まずは書籍などで情報をインプットし、自分の好みを探りたいと思います。

Micro Expressionsを学ぶ

「世界の一流は雑談で何を話しているのか」という本を読みました。

(アフィリエイトリンクです)

日本のビジネスマンが考える雑談と、海外のビジネスマンが考える雑談は全く別物だそうです。

日本の場合、雑談というと天気の話などの無難な会話で場の空気を和ませたり、発言しやすい雰囲気を作るというイメージが強いのではないでしょうか。 海外のビジネスマンにとっての雑談は、相手との関係性を構築するための情報収集の手段です。 戦略的な雑談により相手の情報を引き出し、引き出した情報を使って速やかに関係を構築し、最終的にビジネスを成功させることを目的としています。

相手の情報を収集するための質問手法も興味深かったですが、相手の仕草や表情から情報を収集するスキルに興味が湧きました。 Micro Expressionsで検索すると色々情報がありそうなので、学んでみます。

レアジョブの受講率50%以上

12月からレアジョブを再開しました。毎日1レッスン受講できるプランなので、50%以上の受講を目指します。

最後に

残念ながら11月の目標達成率は低くなってしまいました。
想定外の出来事は必ず起こるので、そのような場合でもそれなりに成果が残せるような計画を立てたいですね。

というわけで、12月からプライベートのタスク管理にJIRAを導入してみました。 1ヶ月間試して良さそうだったら、2024年は本格的にJIRAでタスク管理をしようと考えています。

tweet Share