2024年1月の振り返りと2024年2月の目標

Feb 4, 2024 09:00 · 1965 words · 4 minute read CHALLENGE-EVERY-MONTH

2024年1月の目標振り返りと、2024年02月の目標設定です。
過去の目標と振り返りはこちら

目次

2024年1月の振り返り

まずは2024年1月の目標の振り返りです。

新NISAの口座移管と積立設定をする

未達。

以前作ったNISA口座を今メインで使ってる証券会社に移管しようと思います。 移管方法を調べると、平日の銀行が空いてる時間に窓口に行くか、もしくは書類を郵送してもらい、必要事項を記入して返送をしないといけないらしい。面倒くさい。。。 マイナンバーカードでぺぺっとWebから申し込みできたらいいのになぁ。

というわけで、1月下旬まで仕事でバタついていたこともあり、目標は未達となりました。 方法はわかったので、2月にやってしまおう。。。

Long Gameの計画を立てる

未達。

本を読み終わり、計画立案には着手しましたが、まだ完了していません。 もう少し本の内容を自分の中で整理しつつ、落ち着いて考えたいと思います。

がっちゃん英語で文法を学びなおす

達成。

がっちゃん英語を読み終わり、優先度の高そうな文法を学びました。 この本は学校で学ぶ内容とはかなり違った方法で英文法を説明しています。 例えば、現在の文法が出来上がった歴史的経緯(著者の妄想を多分に含む)を熱量高く解説していたりします。 歴史的経緯の真偽のほどはともかく、関連知識と結び付けて学ぶことで記憶への定着率は良いのではないかと感じています。

「ほぉ~」と腹落ちした内容がいくつかあったので、次はそれらの文法を実際の会話の中で使って練習します。 繰り返し練習することで、学んだ文法知識を自分のものとして使える状態を目指します。

Fitboxing習慣を作る

達成。

1月中旬ごろにFit Boxingが届いて以降、継続してトレーニングをしています。 そこまで負荷の高い運動ではないと思っていたのですが、体力強化コースは想像以上にハードです。 普段使わない筋肉が筋肉痛になり、効果を実感しています。 Fitbitのログでも、しっかり心拍数があがっており、Aerobic Workoutと判定されていました。

「トレーニング→筋肉痛→筋肉痛が治ったら再びトレーニング」の流れを習慣化できました。 継続します。

番外:PROGOSスピーキングテスト

1月下旬にPROGOSのスピーキングテストを受けました。 前回と比べると結果は微減。

前回の結果はこちら

英語のスピーキングテストを半年で伸ばした学習方法 · kapieciiのブログ

テスト中に「前回よりもうまく設問を聞き取れていないし、うまく話せないな。前回もこんなもんだったっけ?」と感じていたのですが、その通りの結果でした。 テストのトークテーマにも左右されるのでそこまで悲観はしていないですが、一度現状を振り返って作戦を練り、C1目指して練習したいと思います。

2024年2月の目標

続いて2024年2月の目標です。

コスモリアで宇宙の神秘と人類の英知を学ぶ

VR宇宙博物館コスモリアをご存じですか? 宇宙とVRが大好きな有志の方々が作ったオンライン上の博物館です。 ビジネスではなく個人活動で作られたVRワールドではあるのですが、製作者の方々の熱量が半端なく、クオリティも凄まじいらしいです。 おそらくこれをビジネスとして作ったら、とんでもない費用がかかるでしょう。

最近日本製の月面探査機が月への着陸に成功したこともあり、妻子が宇宙に興味をもっています。 家族とともに博物館に行き、知的好奇心を刺激してこようと思います。


毎日3時間英語を聞く

下記の動画を見かけました。


12月から1月にかけて仕事がかなり忙しく、英語系のコンテンツに触れる機会とアウトプットをする機会が減っていました。 スピーキングテストでうまく聞き取れなかったり話せなかったのは、そのような生活の変化が影響しているのかもしれません。 改めて定量的な目標を決めて、英語のコンテンツに触れる時間を増やしたいと思います。

最後に

忙しかった仕事がひと段落したので、2月はちょっと時間と心に余裕ができるはず。 家族の学校や職場で病気が流行っているので、体調管理をしながらしっかりと楽しみたいですね。

tweet Share