2024年3月の振り返りと2024年4月の目標

Mar 31, 2024 10:45 · 1552 words · 4 minute read CHALLENGE-EVERY-MONTH

2024年3月の目標振り返りと、2024年04月の目標設定です。
過去の目標と振り返りはこちら

目次

2024年3月の振り返り

まずは3月の目標振り返りです。

カイロプラクティック、整体

未達。

優先度が高い用事が多く、整体に出かける時間を作れませんでした。 行動圏内の店舗を調べたところ、思ったよりもお手軽価格で良さそうなプランがあったので、後日行きます。

データセキュリティ、AIのセキュリティについて学ぶ

達成

AIやLLMに関するセキュリティ事例や防御策、法規制などについて学びました。 情報量が多いので、まずはセキュリティ事例についてブログに書きました。他の内容も順次ブログに書く予定です。

AIやLLMセキュリティの事例を調べた · kapieciiのブログ

英語で独り言

達成。

平日の昼休みと家族が寝静まった後に加えて、仕事中にブツブツとノートにメモを書き出して考え事をする時も英語で独り言を言うことを意識していました。 無理なく生活に取り入れることができたと思うので、継続します。

2024年4月の目標

続いて4月の目標です。

朝型の生活を取り戻す

ここしばらく仕事が忙しく、それに伴って就寝時間も遅くなりがちでした。 退勤時間が遅くなると、そのあとの食事入浴家事が遅くなり、結果寝るのが遅くなるという繰り返し。 生活リズムが崩れてしまったので、もう一度朝型の生活リズムを取り戻します。

朝型生活を作りたいけどなかなか実現できない人はこの本がおすすめです。

ドーパミン復活早起き法【対話版】: 「最高の目覚めと深い睡眠」「最高の気分と活力」を手に入れる最短ルート案内 (アフィリエイトリンクです)

レシピをnoteで公開してみる

リモートワークで家に引き籠る生活を続けてはや数年。 世間では「コロナ太り」という言葉も生まれましたが、今のところ私は体重と体型をキープしています。 食事の影響が大きいと思うので、「在宅勤務で気兼ねなく食べても体重をキープできるレシピ」のようなタイトルで、普段作っている料理のレシピを公開してみようと思います。

我が家では私が食事を作っていますが、結婚以来妻の体重も減っているので、私の体質というわけではなく私以外の人にも再現性があるはず。

日曜礼拝に行ってみる

数年前から教会の日曜礼拝が気になっています。 なぜかと聞かれるとこれといった理由はないのですが、きっと自分が知らない世界や自分にとっての非日常に興味があるのだと思います。

VRの音楽イベントに行ってみる

下記のイベントが目に留まりました。 VR上に再現した赤坂BLITZで音楽イベントを開催するらしいです。

VRでの音楽イベントは、現実世界では不可能な映像表現や空間演出をしているらしく、気になっていました。 私の使っているPCは数年前のゲーミングPCなので性能面で厳しさがあるかもしれませんが、設定を調整して参加するつもりです。

開催日時は3月30日、4月6日、4月13日、4月20日。 各19:00OPEN / 20:00STARTです。楽しみ!

最後に

あっという間に4月ですね。 昨年の4月は妻の職場復帰や子供達の入学入園、自身の転職など、かなり生活が激変する月でした。 あれからもう1年たったのか。 新しい生活も軌道に乗ったので、精神面と時間の余白を増やし、新しいことや興味があることを楽しむ時間を増やしたい今日この頃です。

tweet Share