2024年6月の振り返りと2024年7月の目標

Jun 30, 2024 16:15 · 1385 words · 3 minute read CHALLENGE-EVERY-MONTH

2024年6月の目標振り返りと、2024年7月の目標設定です。
過去の目標と振り返りはこちら

目次

2024年6月の振り返り

まずは6月の目標振り返りです。

仮想通貨について学ぶ

達成

ブロックチェーンと仮想通貨をフルスクラッチで開発する講座を受講しました。

ブロックチェーンや仮想通貨と聞くと「難しそうだな」と尻込みをしていましたが、ステップバイステップで実装を学ぶことで実装の基礎部分を理解することができました。

異文化の料理を作る

未達。

数か国の代表的な料理を少し調べましたが、実際に料理を作るには至りませんでした。 異国感を出そうと思うと、特徴的な香草を使ったり辛味成分を使います。 しかし、うちの子たちは辛味や慣れていない強い香りに弱いので、避けたほうが無難。 かといってそれらを使わず子どもたちに馴染みのある調味料を使うと異国感が出ません。

などと悩んでいる間に6月が終わりました。

マインドフルネスを試す

未達。

家事をしながら下記のUdemy講座を見進めました。

【マインドフルネス・オンライン講座①】医学博士が解説する生産性アップにつながる瞑想とは | Udemy

6月末時点の進捗は大体50%。 7月もスキマ時間に学習を進めようと思います。

2024年7月の目標

続いて7月の目標です。

子供とバイクで出かける練習

7月には梅雨も明けるはずなので、5月に未達だった目標にリトライします。 子供にバイクで出かける話をしたら乗り気だったので、まずは交通量の少ない道で短い距離から練習します。

気になっているキーボードの実機を触りに行く

私は地方住まいで基本は家に引きこもって仕事をしているのですが、7月に1年ぶりくらいにオフィスに行こうと思います。 せっかくオフィスに行くので、帰りに遊舎工房やヨドバシカメラで気になるキーボードの実機を触りに行ってみます。 キーボード沼の聖地、遊舎工房に行くのは初めてなのでとても楽しみ。

英語学習アプリを試してみる

5月末に会社の補助でレアジョブを使える期間が終了しました。 レアジョブが使えなくなると、英語を口に出して練習する機会が圧倒的に減ってしまいました。 使う機会が減るとあっという間に衰えてしまうもので、6月後半に英語圏の人とミーティングをしたときに以前よりも体感できるほどに聞き取れる内容が減ってしまいました。 「これじゃいかん」ということで、日常生活の中で英語を話す時間を増やす方法を模索します。

まずはabceeddを試してみます。余力があったらHello Talkを試してみるといいかも。

気になっていたサウナに行く

少し前に久しぶりにサウナに行きました。久しぶりのサウナが最高だったので、熱が冷めないうちに気になっていたサウナに行ってみようと思います。

最後に

2024年ももうすぐ半分終わりますね。 良いタイミングなので、2024年の前半の振り返りと後半の計画検討をしようかなと思います。

tweet Share