2024年7月の振り返りと2024年8月の目標

Aug 4, 2024 09:55 · 2214 words · 5 minute read CHALLENGE-EVERY-MONTH

2024年7月の目標振り返りと、2024年8月の目標設定です。
過去の目標と振り返りはこちら

目次

2024年7月の振り返り

まずは7月の目標の振り返りです。

子供とバイクで出かける練習

未達

ヘルメットや必要な装備を見繕っている間にとんでもなく暑くなってしまいました。 今年の7月は気象庁が観測を始めた1898年以降で一番暑かったのだとか。

過去1番暑い7月だった 2024年7月「日本の月平均気温」1898年以降で最高(気象予報士 望月 圭子 2024年08月01日) - 日本気象協会 tenki.jp

夏場のバイクのシートは座ったら火傷しそうな位アツアツですし、アスファルトからの照り返しや周囲の車の廃熱でなかなか過酷な環境です。 というわけで、もう少し涼しくなるまで延期することにしました。

気になっているキーボードの実機を触りに行く

達成

7月に1年ぶり位に出社しました。せっかく出社したので、ヨドバシアキバや遊舎工房で色々なキーボードを触ってきました。 YouTubeのレビュー動画を見て気になっていたキボードを実際に触れて大満足です。

触った中で特に良かったのがRainy75 Pro。 Lofree FlowとEdge、KeychronのQシリーズもとても良かったのですが、Rainy75 Proは頭1つ抜けて自分好みの打鍵感でした。

Rainy75 Proを触って以降、amazonのカートに入れたり出したりするくらい気になっています。

英語学習アプリを試してみる

達成

abceedを使い始めました。Netflixなどの動画を見る中で自分の語彙力の無さを感じていたので、金のフレーズで語彙力の基礎固めをしています。

同じような理由でNGSL(New General Service List )の単語リストをAnki Deckに追加して学習していた時期もあったのですが、その時使っていたNGSLのDeckには単語と例文の音声を再生する機能がありませんでした。 文字で覚えてもNetflixの英語を聞き取れるようにならないと感じて、そのうちに単語学習をしなくなっていました。

abceedの金のフレーズでは、英単語と例文を音声で再生してくれます。 覚えた単語の管理もできるので、金のフレーズの単語で基礎固めを続けます。

気になっていたサウナに行く

達成

出社したついでに、サウナ北欧に行ってきました。

上野駅徒歩1分 【公式】サウナ&カプセルホテル北欧 (saunahokuou.com)

丁度熱波師の方がアウフグースをしているタイミングだったので、初めてのアウフグースも体験できて大満足。 熱波を送ってもらうとあんなに熱いんですね~。スチームオーブンで焼かれるチキンの気持ちになりました。

北欧式サウナ「ロウリュ」で楽しむ、‟熱波師”による驚がく体験! 【Sauna&Aufguss(サウナリゾート オリエンタル出雲)/島根県出雲市】|出雲テラス|エポラコラムサイト (epauler.co.jp)

番外

マインドフルネスを試す

6月の目標の延長戦です。隙間時間に無事にUdemyのマインドフルネス講座を終了しました。

【マインドフルネス・オンライン講座①】医学博士が解説する生産性アップにつながる瞑想とは | Udemy

2024年8月の目標

続いて8月の目標です。

物語思考で使うキャラクターを考える

けんすうさんの「物語思考」という本を読みました。 面白そうな内容だったので、本に書いてあった方法を実践してみます。

(アフィリエイトリンクです)

物語思考では、まず最初に自分が理想とする姿やなりたい状態を設定します。 そしてその状態を達成しそうなキャラクターを作ります。

「このキャラクターならどんな行動をするだろう?」という視点で、キャラクターがとりそうな行動を選択することで、結果としてなりたい状態を実現することを目指します。

8月に自分のなりたい状態の整理と、なりたい状態を実現するキャラクターの構築をしてみます。

キャラクターを動かす環境を考える

人は周囲の環境に影響を受けやすいです。 例えばダイエットをしたい人がいたとします。 この人が「ダイエットをしたいけどダイエットできない人」のグループに入る場合と、「日常的に運動するのが当たり前でダイエットなんて考えてもいない人」のグループに入る場合で、どちらのほうが目的を達成しやすいかは明白でしょう。

作ったキャラクターが動きやすい環境に身を置くことで、自分の理想とする行動を取りやすい状況を作ります。

まずは自分の作ったキャラが動きやすい環境を考えてみます。

星空撮影の練習をする

8月に星がきれいそうな場所に行く予定があります。 せっかくなので星空の撮影方法を事前に調べて、星空の撮影にチャレンジしてみます。

最後に

126年間の観測史上最も暑い夏はなかなか辛いですね。 生命維持装置(エアコン)がない屋外での活動は命の危険を感じます。 涼しい屋内で過ごしながら次に活動する準備をしたいと思います。

tweet Share