Google PodcastからSpotifyに乗り換えた

Aug 18, 2024 11:15 · 2149 words · 5 minute read Podcast

長らく使っていたGoogle Podcastが6月にサービス終了しました。 使い始めた時期は正確に覚えていませんが、おそらく5年近く使っていたんじゃないでしょうか。 「さてこれからどうやってPodcastを聞こうか」と各種アプリやサービスを比較し、Spotifyに移住しました。

Spotifyでは基本はPodcastを聞くだけで音楽は聴いていません。 そのため、Podcastに特化していたGoogle Podcastと比べるとSpotifyはイマイチだなと思う点もあります。 アプリ切り替えのタイミングで購読しているPodcast番組を整理したので、「今聞いている番組の記録」や「アプリの切り替えに当たって感じたこと」を記録しておこうと思います。

目次

Google Podcastで登録していたPodcast番組

Google Podcastに登録していた番組はこちら。

購読しているPodcast棚卸しとオススメのPodcastをいくつかご紹介-2020冬- · kapieciiのブログ

Spotifyに登録したPodcast番組

移行先のSpotifyで登録したPodcast番組です。 配信が止まっている番組は大体除外しましたが、一部配信再開を期待する番組は残しています。

以下、順不同です。

  1. Rebuild
  2. backspace.fm
  3. ごりゅごcast
  4. サイボウズフロントエンド通信
  5. Bug Bounty JP Podcast
  6. 伊藤洋一のRound Up World Now!
  7. EM.FM
  8. engineer meeting podcast
  9. ajitofm
  10. omoiyari.fm
  11. rehash.fm
  12. セキュリティのアレ
  13. 週刊日経トレンディ&クロストレンド
  14. UIT INSIDE
  15. Off Topic
  16. Tech系フリーランスが選ぶ最近の気になるトピックス(テクフリ)
  17. Future Tech Cast
  18. Cyber Security Sauna
  19. Secure Liaison
  20. スタートアップオフレコ対談
  21. バイリンガルニュース
  22. Brains On! Science podcast for kids
  23. ブックカタリスト
  24. Security Now
  25. Risky Business
  26. fukabori.fm
  27. Today I Learned -シリコンバレーの現場から-
  28. LayerX Now
  29. 副業解禁!稼ぐ力と学ぶ力
  30. VOA Learning English
  31. SANS Internet Stormcenter Daily Cyber Security Podcast (Stormcast)
  32. しょーごくん&きよポンの『おもしろ投資哲学』
  33. たくてぃのガチンコ副業実践記

Google Podcastの方が良かったところ

Spotifyに乗り換えてしばらく使った結果、「Google Podcastの方が良かったなぁ」と思うポイントがいくつかありました。

プレイリストの操作性

Google Podcastは、ダウンロードしたPodcast番組の再生順序を管理する操作がシンプルでした。 「Podcastのこの回を聞いたら次はこの回を聞きたい」みたいな時に、スマホ画面から簡単に順序変更ができます。

機能がシンプル

Spotifyと違って音楽を聞く機能は無く、Podcastを再生する機能に特化していました。 余計な機能は一切なく、RSSでWebサイトの情報を集約して閲覧しているような古き良きシンプルさが気に入っていました。

Spotifyの方がいいところ

残念ながら今のところ無いかもしれません。

しいて言うなら、年末に視聴記録のレポートが届くらしい点でしょうか。 私はSpotifyを使い始めたばかりなのでまだレポートは受け取っていませんが、どの番組をどれくらい聞いていたのかというログが可視化されるのは面白そうです。

なぜSpotifyを選んだのか

他のいくつかのアプリと比較して、下記の観点でSpotifyを選択しました。

Podcast番組をダウンロードして再生できる

移動時間に外で聞くことが多いので、ダウンロードして再生する機能は必須でした。

複数端末で同期して使える(特にWebアプリの同期)

今回移行先候補の中にはAppleのPodcastアプリもありました。 しかし、私は私用のパソコンでWindowsを使っており、スマホもiPhoneとAndroidを時々乗り換えるので、Apple環境に最適化されたApple Podcastアプリは私にとっては最適ではありません。 また、Google PodcastをWebブラウザからも使っていたので、Webアプリにログインしてスマホアプリと同期しながらPodcastを再生できる機能も必須でした。

再生速度を3倍まで指定できる

私はいつも2倍~2.5倍くらいの速度でPodcastを聞いています。 Poscastアプリによっては2倍が上限のものもありますが、Spotifyは3倍まで設定できます。

Podcast番組数が多い

Spotifyは今やPodcast界隈最大手プラットフォームの1つなので、大抵の番組はSpotifyに登録しています。 番組によってPodcastアプリを使い分けるのは非常に面倒なので、多くの番組が登録していることは重要なポイントでした。

最後に

数年ぶりにPodcastアプリを乗り換えました。 改めて比較すると、「Google Podcastが結構気に入っていたんだな」と感じます。

とはいえ、時間の経過とともにサービスは移ろいゆくので、新しい環境とサービスにも順応していかねばなりません。 ここからしばらくはSpotifyを使ってPodcastを楽しもうと思います。

tweet Share