Hugo Blogを卒業してnoteの更新を始めます
Jan 11, 2025 16:45 · 1636 words · 4 minute read
2020年3月から、Hugoで作成したこのブログの週一更新を開始しました。 このブログを公開する前は、はてなブログで週一更新をしていました。
記事の一覧を確認すると、このHugoのブログで公開した記事は307。
Posts · kapieciiのブログ(Hugoのブログ)
はてなブログには95記事公開していたので、2つ合わせると402記事。 振り返ってみると、はてなブログで公開した記事の3倍の記事をHugoのブログで公開していました。
お世話になったHugoのブログですが、この記事を最後に毎週更新を停止します。 今後はnoteを更新します。これまでと同様に毎週学んだ内容や振り返りを更新する予定です。
HugoからNoteに替える理由
Hugoからnoteに替える理由は下記です。
- アウトプット効率を上げる
- Googleの検索結果に記事がでなくなった
- Hugoのバージョンが古くなったが、更新時間を作りにくい
- 2025年の年始ということでタイミングが良かった
1.アウトプット効率を上げる
仕事と育児家事をしながらアウトプットを続けるために、アウトプットの効率化をしたいと考えています。
2024年の振り返りと2025年の方向性 · kapieciiのブログ
このブログはGoの静的サイトジェネレータ「Hugo」で作成しており、GitやDockerの環境を構築したPCで更新していたため、更新できる時間と場所に制限がありました。 noteならネットワークとスマホさえあればどこでも更新できるので、アウトプット効率が上がると考えています。
2.Google検索結果に記事がでなくなった
アウトプットすることで、「自分と同じことに悩んでいる人の悩み解決に貢献したり、自分と同じことに興味がある誰かの役に立つといいな」と考えています。
そんな想いでブログを公開していたのですが、数カ月前からブログ記事がGoogleの検索結果に表示されなくなりました。 Google Search Consoleの内容を見ながら空き時間に問題の解決を試みたのですが、結局解決できず。
「何を書いてもいい自分の城」という自前のブログは心地よかったのですが、今の自分にはサービス提供者が諸々を管理してくれるブログサービスを使う方がいいかなと考えるようになりました。 自分はアウトプットをすることに集中したいですし。
3.Hugoのバージョンが古くなったが、更新時間を作りにくい
2020年から使っているので、Hugoのバージョンも古くなっています。 Hugoのバージョンをあげると今使っているThemeの一部が動作しなくなりそうなので、バージョンアップの腰が重くなっていました。
「毎週その週の学びを更新をしたい」「仕事と家事育児をしなければならない」という状況で、バージョンアップするためのまとまった時間を作りづらかったというのもあります。
4.2025年の年始ということでタイミングが良かった
上記の課題を抱えた状態で2025年になりました。心機一転変化を起こすのに丁度よいということで、更新環境の切り替えを決めました。
最後に
そんなわけで2025年からはnoteでアウトプットを継続します。もしよければ時々覗いてくれると嬉しいです。
このブログはしばらく残す予定です。 アクセスデータを見つつ、特に有用だなと思った記事はnoteに書き直すかもしれないですし、ドメイン更新のタイミングでGitHub Pagesドメインを使った公開に切り替えるかもしれません。
どうするかはまだ決まっていませんが、Hugoさん、今まで私のアウトプット活動を支えてくれてありがとうございました。圧倒的感謝。