2020年5月の振り返りと2020年6月の目標

Jun 3, 2020 22:30 · 1468 words · 3 minute read challenge-every-month

2020年5月の目標振り返りと、2020年6月の目標設定です。
過去の目標と振り返りはこちら

目次

2020年5月の振り返り

AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト受験

未達

udemyの講座が終わり、「理解が足りない箇所の再履修」と「模擬試験&復習」をしました。
模擬試験の結果が合格ラインに達していないので、まだ受験をしていません。
あと2周ほど模擬試験と復習を繰り返してから受験しようと考えています。

模擬試験の結果は、約60%の正答率でした。 合格ラインには至りませんでしたが、学習前は何を言っているのかさっぱりわからなかった問題がわかるようになったので、成長を実感できて嬉しく思っています。

イラストを描く

達成

週1とはいきませんでしたが、少し落書きをしました。 しばらく在宅勤務が続きそうなので、気分転換に今後も絵を描いてみようと思います。

本を1冊読む

達成

を読みました。
今月から、寝る前の時間にスマホやパソコンを見ず、本を読んでいます。

「自分の時間を取り戻そう」の読後記事はこちら。

久しぶりに読んだ本に関する記事を書きました。
「この本がとても面白かったので、ブログを読んでくれた人にもこの本に興味をもってもらいたい」ということを意識して書いてみました。
やっぱり書評記事は難しいですね。こんな記事を書けるようになりたいです。

[書評] 情報と向きあい、より深い思考をするためにインテグラル・シンキングを読んだ

3ヶ月回転勉強法の考え方が良さそうだったので、これから目標をたてる際に参考にしようと思います。

2020年6月の目標

AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト合格

ここしばらくは、「AWSについて知ること」ではなく、「試験に合格すること」が目的になっています。
日々少しずつではありますが、いくらか時間をかけて勉強したので、試験合格という成果をもって学習に一区切りつけたいです。

本を2冊読む

読みたい本がまだ積まれているので、引き続き積読消化します。

週2で英語ガク習塾

Youtubeで見かけた英語ガク習塾が面白そうなのでやってみようと思います。
ここまでに公開されている動画を見ると、1回あたり20分程度、英語の発音レッスンをするようです。
まずは週に2レッスンを目標に発音練習してみようと思います。

家具づくり

家の中で過ごすことが多くなり、片付けたい欲求が大きくなりました。
断捨離と平行して収納家具を作り、スッキリと片付いた家を目指したいと思います。

最後に

元のツイートは見つけられなかったのですが、先日下記のような内容のツイートを見て考えさせられました。

  • 歳を取るほど、新しい内容を学習する際に「これは役に立つのか」というリターンを気にするようになる
  • 日々の子育てや寿命の減少によって、自分の可処分時間を意識するようになることが原因と思われる
  • リターンばかりを気にして、新しいことを学習しないでいると、将来の成長発展もない
  • 「貧すれば鈍する」状態

なにかを始めるときにリターンばかりを気にせず、「期間を決めて、とりあえずやってみる」という姿勢を大切にしたいですね。
毎月の目標設定に活かそうと思いました。

tweet Share