2020年6月の振り返りと2020年7月の目標

Jul 13, 2020 00:30 · 1449 words · 3 minute read challenge-every-month

7月も半ばになってしまいましたが、2020年6月の目標振り返りと、2020年7月の目標設定です。
過去の目標と振り返りはこちら

目次

2020年6月の振り返り

AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト合格

未達

月の前半は予定が多く、あまり時間を取れませんでした。
月の後半は隙間時間で少しずつ学習を進められたのですが、時間が足りずでした。
進捗が思わしくないので、一度この目標の進め方を見直そうと思います。

本を2冊読む

達成

移動時間や家事の時間にkindleの音声再生で積読を読み進めています。

  • 10年後、自分の会社で働く方法―起業するための42のヒント― マイクロカンパニーを作ることについて書いた本です。
    起業することのメリット、起業する際に発生する課題、起業したあとに見える世界について書かれていました。
    短い本なので、一つ一つの内容それほど深くなく、広く浅く起業というものが紹介されていました。

  • お金の真理 「お金の真理」というタイトルですが、「お金を稼ぐ方法」ではなく「どのようにして満足度の高い人生を送るか」という内容でした。
    「お金があれば幸せな人生になるわけではない」ということを、与沢さんの実体験を元に語られています。
    「目が覚めるような目新しい内容」というわけではないのですが、実体験から語られているからか、説得力を感じました。

週2で英語ガク習塾

達成

英語ガク習塾では、発音する際の舌の位置や口の形を丁寧に教えてくれます。
今まで雰囲気でそれっぽく発音してたのですが、型を正すことで自分から出る音が徐々に変わっていることを感じることができました。
「できなかったことができるようになる」を体感できるのは素晴らしいですね。

まだ小さい娘も、一緒になって動画を見ていました。
舌の位置や口の形についての解説は理解できていないはずなのですが、見様見真似の娘の発音がとても良くなっていました。子供の吸収力はすごい。

家具づくり

達成

キッチンの空きスペースを有効活用する棚を作りました。

余った材料で、HHKBのパームレストウッドも作りました。

HHKB用のパームレストウッドを自作してみた

2020年7月の目標

剣菱Pの動画を全部見る

身近にいる何でも作ってしまう人がおすすめしてくれた動画です。
見たい動画リストに入れていたのですが、なかなか時間が取れませんでした。今月の目標に設定して、イッキ見しようと思います。
1本数分の動画が、197本あるようなので、今月中に全部見ることを目標にします。

ニコニコ動画 tag: 剣菱P

本を2冊読む

読みたい本がたくさんあるので、今月も目標にしています。
どれから読もうかな。

CVEの検証を1つする

面白そうな脆弱性情報が公開されるたびに「検証してみたいな」と思いつつ、時間が取れないことを理由にやっていませんでした。
今月は何か1つ検証しようと思います。

最後に

6月に読んだ「10年後、自分の会社で働く方法」に、「挑戦して自分の限界を拡張していく」という内容が書かれていました。
今月も新しい体験をして、自分の限界を拡張することを目指していこうと思います。

新しい体験をすることは、自分の時間をコントロールすることにも繋がるようです。

新R25 土日の体感時間を“1週間”に延ばせる!? 目からウロコの「時間の長さコントロール法」

tweet Share