2020年7月の振り返りと2020年8月の目標

Aug 2, 2020 08:50 · 1671 words · 4 minute read challenge-every-month

2020年7月の目標振り返りと、2020年8月の目標設定です。
過去の目標と振り返りはこちら

目次

2020年7月の振り返り

剣菱Pの動画を全部見る

未達

全て見ることはできませんでした。
1本1分〜10分程度の「1/2 タチコマを作る」シリーズ、公開済みの全37本を視聴完了しました。動画内で作成しているタチコマが完成に至っていないので、続きが気になります。制作していたタチコマは相当な大きさだったのですが、今はどこで眠っているんでしょうか。

「1/2 タチコマを作る」シリーズの次は、「零からの電子工作」シリーズを見始めています。
オームの法則で電圧、電流、抵抗を算出するなど、基礎から解説してくれるので、とてもわかりやすいです。

ニコニコ動画 零からの電子工作

本を2冊読む

達成

下記の2冊を読みました。

CISさんという著名投資家の方の著書です。個人で230億円の資産を持っており、一人の力で日経平均を動かすことができる男と呼ばれています。

CISさんのTwitter

本書は、具体的な投資手法ではなく、CISさんのこれまでの半生や、成功と失敗、その時々での思考内容が記載されています。
人の欲望渦巻く投資業界の中で、圧倒的な成功を収めている方の思考の一端を垣間見ることができ、とても興味深かったです。

特に面白かったのは、圧倒的な資金力があるからこその実体験でした。
日々の経済ニュースではアナリストの方々が「今日は〇〇の材料が嫌気されて△△の銘柄が売り込まれました」などと話しています。しかし、△△の銘柄の多くを売買したのはCISさん自身であり、「いや、俺そんなこと考えてないけど」というエピソードが紹介されていました。
この実体験を含め、貴重な経験の一端を感じることができました。

「起業するメリット」、「起業するには何をする必要があるのか」、「起業した後は何をするのか」について書かれていました。
自分が今すぐに起業できるとは到底思えませんでしたが、チャンスが来た場合には選択肢に入れたいなと思いました。

CVEの検証を1つする

未達

計画性が足りませんでした。反省。

番外

目標に掲げていたわけではありませんが、7月も継続して頑張れました。

筋トレ

今月もぼちぼち頑張りました。チリツモ💪

Duolingo

こちらも連続記録を切らすことなく継続できました。
今月からPortugueseコースの学習を始めています。「なぜ?」と聞かれると、大した理由は無いです。ポルトガル語を使う予定も今の所ないですし。
知らないことに毎日触れることができるのが楽しくて続いています。

2020年8月の目標

零からの電子工作シリーズを見る

先月に引き続き、剣菱Pさんの「零からの電子工作」シリーズ87本を進めます。
毎日1本見る計算で、1/3くらいまでは進めたいと考えています。

ニコニコ動画 零からの電子工作

海外の起訴状を読む

海外の起訴状には、サイバー犯罪の具体的な手口が記載されているそうです。
下記のサイトで起訴状を読むことができるので、実際に攻撃に使われた手口を学習します。 手口を学ぶことで、攻撃から身を守る術を検討することが目的です。

Department of Justice

ますは、直近話題になったこちらを読んでみます。

Two Chinese Hackers Working with the Ministry of State Security Charged with Global Computer Intrusion Campaign Targeting Intellectual Property and Confidential Business Information, Including COVID-19 Research

本を2冊読む

今月はどれを読もうかな。

最後に

まだしばらく在宅勤務が続きそうです。
在宅勤務は好きなのですが、ずっと家に引きこもっていると新しい刺激を得る機会が少なくなってしまいがちです。
積極的に未知のものに触れていくようにしたいですね。

tweet Share