2020年11月の振り返りと2020年12月の目標

Dec 6, 2020 09:00 · 2590 words · 6 minute read challenge-every-month

2020年11月の目標振り返りと、2020年12月の目標設定です。
過去の目標と振り返りは こちら

目次

2020年11月の振り返り

本を2冊読む

達成。

  • エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする
  • なるほどデザイン

の2冊を読みました。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

この本の内容を極限まで削ると「より少なく、より良く」の一言になると思います。
自分が使える時間や体力、集中力は有限です。有限の資産を効果的な箇所に集中して投下することで、より優れた結果を残すことができます。

日頃の学習や仕事で、本当に効果が高い分野に対して時間を使えているでしょうか?

このブログにも現れているのですが、私は「興味をもったらとりあえずやってみよう」と考える派です。そのため、学習の方向性が広がってしまいがちなのですが、それ自体は有用な時間の使い方だと思っています。
これは以前読んだ「仕事は楽しいかね」の影響です。「仕事は楽しいかね」で語られていたように、やってきたことがチャンスを見つけるきっかけになるかもしれないと考えています。

ただ、資源が有限であることも事実なので、「試してみる → 選別・選択する → 選択分野に資源を集中」を今一度意識しなければと思えた本でした。

「仕事は楽しいかね」を読んだ

タイミング良く「銀の弾丸ラジオ」で「その仕事、全部やめてみよう」を取り上げていました。 この本も「より少なく、より良く」という根底の考え方は同じようです。
こちらの本は、教育やキャリアについても語られているようなので、またの機会に読んでみようと思います。

銀の弾丸ラジオ Sprint18. 「その仕事、全部やめてみよう」をチームで読んでみた

なるほどデザイン

デザイナーさんがデザインを作成する工程を順序立てて解説しており「なるほど」と思える本でした。

「誰に何を伝えたいのか。そしてどのような行動を起こして欲しいのか」「目的を達成するために、どのように内容を組み立てるか」という根底部分はデザインでもプレゼンでも文書作成でも同じですね。

「マイクロソフト伝説マネジャーの世界No.1プレゼン術」を読んだ

「世界No.1プレゼン術」を読んで実践してみたので振り返る

目的を達成するための手法は、「デザイン」「プレゼン」「文章作成」のそれぞれの内容を学ぶ必要があります。
本書では「どのように写真や文章を配置するのか?」「配色はどのようにするのか?」「フォントは?」「字幅は?」のようなデザイナーさんの思考のステップをたどりながら、デザインの全体像と手法を学ぶことができます。

溜まってる本の読後ノートを消化する

未達。

全ての読後ノートを終わらせることはできませんでした。
残りは

  • ソフトウェアファースト
  • Engineers in VOYAGE ― 事業をエンジニアリングする技術者たち
  • エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

です。
今年のアウトプット今年の内に。


ソフトウェア・ファースト


Engineers in VOYAGE ― 事業をエンジニアリングする技術者たち

短い動画を作ってみる

達成。

出かけた際に自分で撮影した素材で動画を作成しようと思っていたのですが、素材動画が少なすぎたのでフリー素材を使わせていただきました。

無料で使える動画編集ソフト「Shotcut」で動画を作ってみた

「誰に何を伝えたいのか。そしてどのような行動を起こして欲しいのか」「目的を達成するために、どのように内容を組み立てるか」は動画作成でも同じだと思います。
次は何かしら目的を設定した動画を作成してみようと思います。

番外

筋トレ

大きめの予定の影響もあって、今月は筋トレの間隔があきがちでした。
生活リズムを建て直さなければ。

Duolingo

こちらは11月もコツコツと。
アメジストリーグに昇格しました。

2020年12月の目標

先月に引き続き、12月も細切れの自宅時間で積み上げられる目標にしました。

本を2冊読む

1冊目は、人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっているを読み始めています。

2冊目は何にしよう。

溜まってる本の読後ノートを消化する

11月に未達だったので、今月も引き続き。
今年のアウトプット今年の内に。

誰かの役に立つ短い動画を作ってみる

ターゲットと目的を設定した動画を作成してみます。
せっかく作るので、何かしら誰かの役に立つような内容にする予定。

毎日1つは英語のPodcastを聞く、もしくは英語の記事を読む

耳の隙間時間を使って、Podcastでインプットをしています。
先日、購読しているPodcastを棚卸しした際に「英語でのインプット能力を訓練したい」と感じました。
英語でのインプットを習慣化することを目標にします。

購読しているPodcast棚卸し-2020冬-

最後に

もうすぐ2020年も終わってしまう・・・。
生活リズムを整えて、今月もコツコツやっていきます。

tweet Share