2021年2月の振り返りと2021年3月の目標

Mar 6, 2021 00:00 · 2125 words · 5 minute read CHALLENGE-EVERY-MONTH

2021年2月の目標振り返りと、2021年3月の目標設定です。
過去の目標と振り返りはこちら

目次

2021年2月の振り返り

まずは2021年2月の振り返りです。

React & Gatsbyの本で学習

未達。
序盤で止まっています。

BOOTH React & GatsbyJS開発入門

本を2冊読む

達成。

勝間式超ロジカル家事

  • 電気調理器やロボット掃除機を使った効率化
  • 物を減らすことによる片付けの簡略化
  • できるだけシンプルに家計を管理する方法

などが紹介されていました。
「ほったらかし」「効率化」に対する並々ならぬ情熱を感じます。

この本に影響されて、早速家のものを捨て始めました。
電気調理鍋も欲しいところですが、置く場所の問題があるので一旦後回し。

思考は現実化する

名著と名高い本。
「〇〇したらいいよ!」ではなく、「この本で紹介している原理原則を感じ取り、自分で考えて自分自身に合わせた行動をとってください」というような内容でした。

書いてある内容を肚に落とし、自分の状況に置き換えて具体的行動に移すまでは少し時間がかかりそうです。
良い内容だと思ったので、まずは本の中に収録されていた各種ワークをして、内省するところから始めます。

英語インプットを続ける

達成。
アウトプット駆動の助けもあり、継続できています。

アウトプットはこちら

2月末から、インプットとアウトプットの運用効率化を目指してNotionを導入してみました。 インプットとアウトプットを生活に取り入れられたと思うので、来月の目標からは外そうと思います。

壁面収納を作る

未達。
勝間さんの本の影響により、壁面収納を作るよりも先に物を減らしています。

既にある収納に収まりきらないからといって収納スペースを増やしたり、収納が広い家に引っ越すのは悪手。際限ない欲望を叶えようとするのと同じです。
問題の根本解決のために物を減らして、今ある収納でやりくりすることを考えています。

ワクワクする予定を入れる

達成。
久しぶりに外でゆっくり珈琲を飲みました。
久しぶりにお店の珈琲を飲みましたが、「自分で焙煎した珈琲の味も全く引けを取ってないぞ」と感じて嬉しくなりました。

私の現在の焙煎方法はこちら。
100均の道具ですぐに試せる珈琲自家焙煎のやり方

3月はサウナに行くぞ!
その前にサウナ本でインプットして、ワクワクを限界まで高めておきます。

番外

筋トレ

寝方が悪くて腰をやってしまったこともあり、間隔が空いてしまいがちでした。
あとは週の中日に休みがちなので、既にやっている生活習慣に組み合わせる形で実行に移したい。

Duolingo

気を抜いたらダイヤモンドリーグから脱落してしまいました。
まぁ仕方ない。
引き続きコツコツと全レッスンでレベル5を目指します。

2021年3月の目標

続いて2021年3月の目標です。

本を2冊読む

今月1冊目はこれ。既に読み終わり、サウナ行きたい欲が爆上がりしています。

2冊目は、この前セールでポチったこのあたりを読もうかなと思っています。

LeetCodeをやってみる

色んな方がやっていて面白そうなので、試しにやってみる。

React & Gatsbyの続き

先月終わらせることができなかったので、引き続き。

家の物を減らす

物を減らしてスッキリした生活を送るぞ!
「必要十分」を目指して、不要と思うものを処分します。
家中全部はしんどいので、まずは自分の服と小物の整理から。

最後に

春が近づき気候が良くなってきたので、どこかにでかけたい今日このごろです。
人混みを避けて自然があるところに行きたい。

2021年1月に読んだ『「ひとり会議」の教科書』にならい、「最高の週末を送るには、どこで何をしたら良いか?」を自問しながら、良さそうな場所を探してみます。

tweet Share