2021年4月の振り返りと2021年5月の目標

May 5, 2021 16:55 · 2657 words · 6 minute read CHALLENGE-EVERY-MONTH

2021年4月の目標振り返りと、2021年5月の目標設定です。
過去の目標と振り返りはこちら

目次

2021年4月の振り返り

本を2冊読む

未達。

下記の2冊を購入しましたが、「未来を実装する」を途中まで読んだところです。
「アフターデジタル2」は未着手。

「未来を実装する」では、

  • ガスや水道、自動車といった現代社会で当たり前に使われている技術がまだ新技術だった頃、どのようにして社会に受け入れられていったのか
  • 現代において、新しい技術を社会に組み込んでいくには、どのような手順を踏んでいく必要があるのか

といった内容が書かれています。
ブロックチェーンや機械学習などなど、その時々のタイミングで話題になる技術を解説する書籍とは違った視座になっており、とても興味深いです。

マッサージか整体に行く

未達。

住んでいる地域でコロナウイルスの情勢が良くないので、不要不急のマッサージは見送りました。

家の物を減らす

達成。

家にある物をガサッと減らし、リサイクルショップに売ってきました。
今後は所有物を厳選し、必要十分な物で生活します。

この数ヶ月で

  • 物を捨てる力
  • 物を増やさない力

が上がった気がします。

書斎もきれいに片付いたし、GW明けから張り切って仕事をしていくぞ。

Composer Proでスマホアプリ作ってみる

達成。

簡単なアプリを作って、作ったアプリのデータ解析をしてみました。
もう少しサンプルアプリに機能を追加したいところでしたが、異常にビルド時間が長い事態(ビルドに2日間以上かかった・・・)が発生して、一時検証を諦めていました。

ローコード・ノーコードツールAppGyverを使ってみた

「ビルド時間が異常に長くなる」というトラブルはありましたが、Composer Pro全体の使用感と得手不得手がわかったので、スマホアプリ作成は一旦完了とします。

動画を作成してYouTubeにアップする

達成。

「YouTubeで公開しようかな」と思って撮影したものの、編集せずにいた動画を編集しました。
もう少し手の混んだ編集と撮影をしたいので、機材のアップグレードを検討中です。



音声入力でのアウトプットを模索する

達成。

こちらの骨伝導イヤホンを使って、音声入力によるアウトプットを試してみました。

骨伝導イヤホン(AfterShokz)で自分時間が増えた

理想は、「移動中に歩きながらアウトプットをする」だったのですが、なかなか難しいですね。

私は文章を書く時、全体構成を作ってから細部の肉付けをして書き進めています。
音声入力では文章全体を行ったり来たりするのが難しいので、今のやり方をそのまま代替することはできませんでした。
音声入力を活用するとしたら、全体構成作成後の細かな肉付け作業部分でしょうか。しかし、細々した短い文程度であれば、普通に文字入力をしても速度に大きな違いはないような・・・。
良い解決策を思いつくまで、音声入力はお蔵入りにしようと思います。

2021年5月の目標

本を2冊読む

引き続き4月に買った本を読みます。

Kindleのセールにつられて、こちらの本も買ってしまったので読みたいところ。

ヒューマンビートボックスで8ビートを刻む

YouTubeにこちらの動画をおすすめされたことがきっかけで、ヒューマンビートボックスに興味をもちました。


ヒューマンビートボックスは、何も道具を使わず、どこでも楽しめます。
いつもの通勤や買い出しも「ズンズン」と自分のテンションが上がるリズムを刻みながら歩いたら楽しい時間になるのではないでしょうか。
ということで、今後の人生が楽しくなりそうな予感がするヒューマンビートボックスの練習をします。

まずはこの動画に沿って練習をはじめました。


日本一の教えをすぐに受けられるなんて、ありがた過ぎる。
YouTubeは現代の知の高速道路だと思っています。
今月中に8ビートができるところまでいきたい。

何かしらのオンラインのコースを受講する

Rebuild 第301回の内容に触発されました。

301: Science of Happiness (higepon)

この回では、higeponさんがイェール大学(Yale University)のThe Science of Well-Beingというコースを受講した話をしています。

コロナウイルスの影響もあってか、世界中の大学のオンライン授業が受けられるようになっているようです。
このような変化を迎えている今、変化を実際に体験したいなと感じました。

オンラインで受けられるコース情報を集めたサイトがあったので、この中から気になるものを選んで受講してみます。

最後に

先日見かけたこちらのスライドがとても印象に残りました。

特にこの部分。

今月の目標では、「ヒューマンビートボックスで8ビートを刻む」「オンラインコースを受講する(コースを終える、オンラインコースで学ぶという体験をする)」を目的として設定しました。

そして成長の前後を確認するための記録として、stand.fmにヒューマンビートボックス練習の様子を残してみようと思っています。
「ブッ」とか「ツッ」とかをひたすら練習する奇っ怪な内容になると思いますが、きっと振り返りに使えるはず。

stand.fm

tweet Share