2021年7月の振り返りと2021年8月の目標

Aug 8, 2021 12:25 · 1970 words · 4 minute read CHALLENGE-EVERY-MONTH

2021年7月の目標振り返りと、2021年8月の目標設定です。
過去の目標と振り返りはこちら

目次

2021年7月の振り返り

まずは2021年7月の振り返りから。

読みかけの本を読み終える

達成。
読み終わりました。

大学で学ぶゾンビ学

インフラエンジニアの教科書

After Digital Ver2

Redditを毎日5分眺める

未達。
途中からすっかり忘れてました。習慣化失敗。

sonodaさんの学習手法を試してみる

達成?
現在も実行中。

トラハックさんの動画を見つつ、少し動かしたりしました。


途中横道(これとかこれ)にそれたりもしましたが、参照元のYuki Sonodaさん(yuguiさん)の記事で言うと、 現状は、

  • 「動かしてみる」、「体系的概念の理解」あたりは一旦終わり
  • 「実例と網羅」に入ったところ

という状況です。
引き続き「実例と網羅」からの「体得」の流れを進めていきます。

出来るプログラマーやエンジニアの方でも「何をやっているか分からない」「何が分からないか分からない」状態に陥りますか?その時は、どの様にして対処・解決しますか?に対するYuki Sonodaさんの回答 - Quora

Reactの学習とは別に、ちょっと実現したいことがあったので、現在Chrome ExtensionとPythonのクローラーとWebアプリを作っています。
Chrome Extensionは完成して、Pythonのクローラーを作成中。
Webの部分をReactで作ってみてもいいかなとか考えています。

2021年8月の目標

続いて2021年8月の目標です。

リモート会議中に口角を上げておく

ここ1年程リモート会議が増えたので、以前よりも自分の顔をみる機会が増えました。
それまで会議中の自分の顔を見る機会なんてありませんでしたが、いざ見てみるとずっと真顔。少し不機嫌そうにさえ見えます。

「どうせ顔を映すなら、にこやかなほうが自分も周りも気分がいいよね!」ということで、今月はリモート会議中に口角を上げていこうと思います。
「わざわざ目標にすることか?」という気もしましたが、ここに掲げておくと来月に必ず振り返りができるので。

2冊本を読む

今月の1冊目は「アイデア大全」。
自分の周りでも読んでいる人が多かった「独学大全」の著者、読書猿さんの本です。
先日Kindleのセールで見かけたので購入。
最近仕事でアイデアを出す場面が多いので、すぐに役立てていきたい。

あと一冊は何にしようかな。
活字でなくても、先日まとめ買いして積んでいるドラゴン桜2を一気読みするのもいいかもしれません。

毎日Ankiをする

しばらく前からAnkiというアプリを使っています。

Anki - powerful, intelligent flashcards (ankiweb.net)

このアプリは世界中にファンがおり、iOS版やandroid版、mac版やWindows版のアプリも出ています。
名前の通り暗記をするためのアプリで、脳の忘却と記憶の特性をうまく使いながら暗記のサポートをしてくれます。

これまで英語のニュースを読む中で知らない単語や言い回しがでてきたらAnkiに登録していました。
今月はそれに加えてNGSLというリストを暗記してみようと思います。
NGSLは第二言語として英語を学習する人向けに作られた単語リストで、このリストを暗記することで一般的な英文の90%がカバーできるのだとか。

New General Service List Project

先月のRedditはあまり続かなかったので、このリストを使ってIT分野以外の語彙を増やしてみようと思います。
スマホアプリであればサッと学習できるので、日々の何かの行動と紐づけて習慣化したい。

Reactで何か作る

7月に引き続き、「実例と網羅」からの「体得」の流れを進めていきます。

最後に

去年の夏は「こんなに出かけられない夏は今年だけだろう」なんて思っていましたが、まさかの「外出自粛の夏 シーズン2」です。

今年も人が多いところには出かけにくいので、在宅中や日常の中で試せることを目標にしてみました。

tweet Share