2022年4月の振り返りと2022年5月の目標

May 8, 2022 09:40 · 1356 words · 3 minute read CHALLENGE-EVERY-MONTH

2022年4月の目標振り返りと、2022年5月の目標設定です。
過去の目標と振り返りはこちら

目次

2022年4月の振り返り

VRワールド作成をやってみる

達成。
当初はトバログさんの動画を参考にBlenderでVRワールドを作成していました。

Blenderを使うときの初期設定メモ · kapieciiのブログ


しかし、途中でターゲットにするVRのサービスをClusterに変更。 Clusterの開発者向けドキュメントを見ながらUnityをインストールし、チュートリアルを進めました。

はじめてのワールド作成 – Cluster Creators Guide

Clusterのドキュメントは非常にわかりやすく、ドキュメントを見ながらチュートリアルをすることで、ワールド作成と公開に必要な知識を得ることができます。
やることはわかったので、あとは試行錯誤しながら公開するワールドを作り込んでいきます。

こちらはチュートリアルで作った「はじまりの村」。

スマートノートを試してみる

達成。
試した結果、アナログのノートよりもデジタルのノートのほうが自分に向いているということがわかりました。
元々ObsidianやGoogle Docsを使って日々の記録をつける習慣はあったので、これまでと同様にデジタルで記録を残しつつ、そこにスマートノートの手法を取り入れることにしました。

EvernoteやOnenoteからGoogle DocsとGoogle Keepに乗り換えた理由 - kapieciiのブログ (hatenablog.com)

ちょうどいいタイミングでLogseqというアウトライナーツールを知ったので、久しぶりにデジタルのノート運用も見直しています。

ObsidianからLogseqに乗り換えてみた · kapieciiのブログ

2022年5月の目標

簡単なVRワールドを公開する

先月は方向転換と、その後のチュートリアルで終わってしまいました。今月は簡単なVRワールドを公開するところまでやってみようと思います。

先日職場の方々と話していると、同僚にUnityが大好きな方がいることがわかりました。 詰まったら相談できそうな相手を見つけることができたので、順調に進めていけるのではないでしょうか。

Go Proを使った撮影の試行錯誤を楽しむ

職場の方の自宅で眠っていたGo Pro Hero4を使わせてもらえることになりました。
早速SDカードなど必要な物を揃えたので、Go Proを使った撮影を色々試してみたいと思います。

まずはバイクに乗っている動画を撮りたいと考えています。

  • バイクのどこにカメラを取り付けるか?
  • 画質などなどの細かい設定は?
  • 風切り音対策やマイクはどうする?
  • どこの道で動画を撮る?

のような部分を試行錯誤してみようと思います。梅雨の時期に入る前に色々試してしまいたいところ。
先日試したiPhone12の動画撮影性能が素晴らしかったので、iPhone12との比較もしてみたいですね。

iPhone12で動画撮影テストをした · kapieciiのブログ

最後に

暦の上では既に夏に入ったらしく、暑いくらいの日が多いです。
梅雨に入る前に、外で楽しむ色々なことをやっていきましょう。

tweet Share