2022年5月の振り返りと2022年6月の目標

Jun 5, 2022 14:40 · 1624 words · 4 minute read CHALLENGE-EVERY-MONTH

2022年5月の目標振り返りと、2022年6月の目標設定です。
過去の目標と振り返りはこちら

目次

2022年5月の振り返り

簡単なVRワールドを公開する

達成。
シンプルなワールドを作って公開しました。

殺風景過ぎるので、この部屋に窓をつけて外の景色が見えるようにしたり、画面共有用のスクリーンをつけてみたいと考えています。

Go Proを使った撮影の試行錯誤を楽しむ

達成。
GoProをバイクやヘルメットに取り付けたり、首から下げてみたりと試行錯誤をしました。

撮影した動画はこちら

GoProバイク動画のマウント位置とブレ補正の検証(動画あり) · kapieciiのブログ

実際に様々な取り付け位置を試してみると、それぞれメリット・デメリットがあることがわかりました。

  • バイクに取り付け→バイクの振動でブレが強い(※)が、画角は安定している
  • ヘルメットに取り付け→ミラー確認などでどうしても頭が動いてしまうので、画角がふらついて落ち着きの無い動画になる。しかし前方以外の景色も撮影することができる
  • 首から下げる→ブレが少なく画角も安定していたが、服と擦れるノイズが結構入ってしまう。画面の5割以上をハンドル操作の映像が占めてしまうので、バイクの教習動画みたいになってしまう

運用のお手軽さと、後から動画編集ソフトで編集することも含めて、今後はバイクに取り付けて撮影しようと思います。

※今回使ったのはGoPro Hero4という手ぶれ補正機能のない機種でした。
GoPro Hero8以降の現行販売されている機種には非常に強力な手ブレ補正がついているので、動画編集ソフトで編集せずともブレの無い動画が撮れるようです。

2022年6月の目標

VRのワールドを色々作る

簡単なものを作って公開したことで、Unityの超基本的な使い方はわかったかなと思います。
やり方がわかると想像力が働くもので、「こんなワールドも作ってみたいな」というアイデアがでてきました。
今月は思いついたワールドを作ってみようと思います。梅雨に入るので、「自宅でできるやりたいこと」として丁度良いですね。

ズボラ料理の探求

普段は週末に大量の料理を作って作り置きをしています。
凝った物は作らず、できるだけ簡単で美味しくて大量調理できる料理を作っていますが、それでも1週間分を作るのはなかなか大変です。
「まとめて作るのも大変だけど、毎食作るのはもっと大変だしな。なんとかうまいことできないもんか」と考えながら過ごしていたところ、料理研究家リュウジさんの「虚無シリーズ」というレシピ集に出会いました。

虚無シリーズ - YouTube

少ない労力で、たとえ虚無のような状態でも作ることができる。その代わり栄養は一切考慮しない。とにかく安く、美味しく、腹を満たすためのレシピです。

この虚無シリーズに業務スーパーで買ってきた冷凍食材を追加すると化けるのでは?
虚無要素が薄れ、簡単で安くて美味しい、そして子供に出しても罪悪感の無いようなお手軽レシピになるのでは?
と考えました。

というわけで、虚無シリーズに業務スーパーの冷凍食材を追加する「スボラ料理」を探求してみたいと思います。

最後に

VRワールドの作成やら、NFT&ブロックチェーン周りなど、気になって個人で情報収集していた分野に仕事で触れる機会が増えてきました。

同僚の方との雑談や相談の中で、「こんな感じにしたら面白そうですね」と話すと「今度打ち合わせがあるので巻き込まれてくれませんか?」と返事が来るような流れです。

何がどこで役に立つかわからないので、なんでもやってみるもんですね。

tweet Share