Clusterで初めてVRワールドを作成する前に見ておきたかった情報まとめ

May 22, 2022 07:25 · 1841 words · 4 minute read VR

2022年3月から、BlenderやUnityを使ったVRワールド作成の勉強を始めました。

2022年3月の振り返りと2022年4月の目標 · kapieciiのブログ

これまでに得た知識の中から、「Clusterのワールド作成をゼロから始めるときに、この情報が欲しかった」という情報を整理しておきたいと思います。

目次

ワールド作成から公開までの流れを把握する

Cluster公式 ドキュメント

はじめてのワールド作成 – Cluster Creators Guide

Clusterでは、丁寧な公式ドキュメントが用意されています。
Clusterアカウントの作成から、ワールド作成のための環境構築、作ったワールドをアップロードする方法まで、一通りの流れを把握することができます。

clusterワールド作成ゆるゆる勉強会まとめnote

clusterワールド制作ゆるゆる勉強会まとめ!!|VulpeS(ウルペス)|note

こちらの勉強会まとめ記事では、公式ドキュメントから一歩進んだ具体的な事例を学ぶことができます。
まとめ記事内では初心者向けの情報も整理されており、公式ドキュメントの次に読む情報として非常に参考になりました。

特に参考になったのは下記の2つです。

(1)第2回clusterゆるゆる勉強会 T2「大学ワールドを作ってバーチャル学園祭をした話」


大学生の方が大学のワールドを作る中でぶつかった問題と解決方法について解説してくれています。

ワールド作成を進める中で、必ず直面する壁の1つに「3Dモデリング」があります。
3Dモデリングの学習では、

  • 書籍で学ぶ
  • Udemyで学ぶ

など、様々な学習教材がありますが、登壇者の方は下記のYouTube動画をおすすめしていました。


3Dモデリング(3DCG)で使うツールは、機能が豊富で操作内容が複雑です。
書籍では伝達できる情報量と伝達効率に限界があるので、操作する様子を直接見ることができる動画での学習をおすすめしていました。

2022年5月現在、Udemyでセールを開催しているので、お得に教材を購入してUdemyで学習するのも良さそうです。


(2)第7回clusterゆるゆる勉強会 Muacca「超初心者向け解説!clusterワールドを作るまで」

2つめはこちら。


Object、Component、Prefab、Scene、Hierarchy、Project、Inspectorなど、Unityでワールドを作成するときに必要となる基礎知識について解説してくれています。
この内容を知っているのと知らないのとでは、初めてワールドを作成するときのスムーズさが大きく変わるでしょう。
基礎知識だけでなく、ワールドを作成するときに便利な素材の集め方についても解説してくれています。

登壇資料はこちら。
20210731_YuruStudyCluster.pdf (dmwp.jp)

ワールド作成を動画で学ぶ

Clusterのワールドを作成している動画がYouTubeに公開されています。
解説しながら操作をしてくれているので参考になります。




作成したワールドの活用事例

個人の趣味の範囲を飛び越えて、会社としてVRワールドを活用している事例です。
「ワールドを作れるようになったら、こんなものも作れるのでは」というイメージを膨らませる材料になるのではないでしょうか。

最後に

アレコレと情報を収集した中で、「この情報を最初に知りたかった」という情報をまとめてみました。
これからClusterのワールドを作成しようと思っている方の参考になれば幸いです。
私も時々この記事を見返すと思います。

VRの美術館で作品を公開する事例がとても興味深かったので、自分でも写真展みたいなものを作ってみたくなりました。

VR日記その23 -clusterで写真展を開いてみた|oshimu|note

tweet Share