VRワールドを作成して「Cluster」で公開してみた

Sep 25, 2022 14:00 · 914 words · 2 minute read VR

VRワールドを作り、日本の企業が展開するVR SNS「cluster」に公開してみました。
公開までの手順をまとめます。

目次

clusterとは

日本の企業が提供するVR SNSです。
詳しくはこちらの記事を御覧ください。

バーチャルSNS「cluster」とは? 注目のワールドやおすすめの楽しみ方を紹介! - MoguLive (moguravr.com)

clusterのワールドの作り方

clusterは日本語で開発者向けの情報を公開しています。

はじめてのワールド作成 - Cluster Creators Guide

公式情報以外にも参考になる情報がたくさんあります。下記の記事にまとめています。

Clusterで初めてVRワールドを作成する前に見ておきたかった情報まとめ · kapieciiのブログ

ワールドをアップロードする方法

clusterの公式情報です。

制作したワールドを「cluster」にアップロードするために最低限必要な要素(SpawnPoint・DespawnHeight・Collider)を設定する - Cluster Creators Guide

公式情報と合わせて、こちらの動画も参考になるでしょう。


公開したワールドがこちら

良ければミーティング場所などにご利用ください。

神戸のセミナールーム cluster(クラスター)

実際にワールドを訪問している様子です。


次にすること。VRイベント用アバターの作成

イベントに使えそうなVRワールドを作ってみました。次はイベントのスポンサーやスタッフ用のアバターを作り始めています。

アバター作成方法はこちらの動画で勉強させていただきました。とても良い動画をありがとうございます🙏


Blender楽しいですね!アバターが完成したら、次は3DCGの部屋や部屋のインテリア小物も作ってみたいです。


最後に

作り手側としてVRに関わることができました。 VRワールド作成を始めたばかりなので、まだまだクオリティは高くないですが。

次はアバターも作りたいし、ワールドで使う小物も作りたいし、VRを文章で盛り上げるライティングスキルも身につけたい。 やりたいことがたくさんあって飽きないですね。

tweet Share