2022年9月の振り返りと2022年10月の目標

Oct 9, 2022 10:10 · 1856 words · 4 minute read CHALLENGE-EVERY-MONTH

2022年9月の目標振り返りと、2022年10月の目標設定です。
過去の目標と振り返りはこちら

目次

2022年9月の振り返り

まずは9月の目標の振り返りから。

英語学習1ELSA Speakを毎日10分やる

達成。無料の範囲でできる学習プランが終わったので、ELSAは一旦終了。ELSAに続いてシャドーイングを始めました。

この記事を書いている時点で約1ヶ月間、毎日30分から1時間のシャドーイングを継続できています。 1ヶ月やってみた感想は「なかなか良さそう」でした。

我が家では子供達が毎晩YouTubeを見ています。 「どうせなら将来役に立つかもしれない英語の動画を見てもらうか」ということで英語圏の子供向けの動画を見せているのですが、動画内の会話で聞き取れる部分が増えていると感じます。

子供達がよく見ているのはこのあたりの動画です。

英語学習2NewsForKidsを毎日1記事読む

未達。うまく習慣化することができず、毎日1記事を読めませんでした。

Next.js+TypeScriptを進める

ざっと全体を読み終えました。

先日「残念ながら、この本を書いたのはフロントエンドの専門家ではないと判断せざるを得ません。」という評価を目にしました。

書評『TypeScriptとReact/Next.jsでつくる 実践Webアプリケーション開発』 - uhyo/blog

上記の書評にも書かれていますが、この本は「フロントエンドの知識をこれから積んでいきたい」と考えている自分にとっては良い本だったと思います。 Next.jsとTypeScriptを使った実践的なWebアプリケーション開発で必要となる知識を、網羅的に知ることができました。

完璧な情報なんてものはどこにもなくて、どんな情報でも視点によっては細かい部分が間違っていたり、時間の経過とともに古くなります。 uhyoさんのブログも参考にしつつ、必要に応じて各所から情報をインプットしようと思います。

ネット上の誰かにGiveする

達成。いくつかのブログやニュースメディアに誤字の連絡をしました。
誤字の連絡をしたところ、皆さんお礼のメッセージをくれました。 今まで記事を読むだけだった著名ブロガーさんやメディアの方と連絡をとる体験は新鮮でした。
一歩踏み出して自分から連絡を取る練習として、良い目標だったかなと思います。

2022年10月の目標

続いて10月の目標です。

筋トレ再開

YouTubeのおすすめで表示された、こちらの動画に影響を受けました。


この方は自重トレーニングだけで、かなりのところまで身体作りをしていたようです。 「自重トレーニングでもここまでできるんだ」という希望を感じたので、自分もどこまで身体を変えられるか試してみようと思います。
まずはこの方の動画を見ながら作戦をたてます。

英語のシャドーイングを毎日継続する

シャドーイングを継続します。目標は年内に日常会話で使われる350単語(※)の音を覚えること。

無料教材を使ったシャドーイングで英語のリスニングを強化する · kapieciiのブログ

※日常会話で頻出する単語の数については諸説あります。

Give予算を作る

9月の目標では、ネット上の誰かにGiveすることを試しました。10月はそこからもう一歩踏み込んで、Give用の予算を用意してみます。

元ネタはこちらの動画。


まずは1,000円の予算を設定して、身近な誰かに喜んでもらう行動を考えてみます。

最後に

今月は先月からの目標を発展させる形で目標を設定しました。
小さな「イェーイ!🙌」を積み重ねていきましょう。

tweet Share