自宅でのアガベの育て方(初心者向け)

Nov 27, 2022 11:15 · 1068 words · 3 minute read CHALLENGE-EVERY-MONTH 生活 植物

いつもお世話になっている美容師さんの影響で、ちょっと珍しい観葉植物に興味が出ました。 興味をもったきっかけはこちら。

2022年10月の振り返りと2022年11月の目標 · kapieciiのブログ

早速アガベを買って育て始めたので、自分があとで見返すために店主に聞いた育て方をブログに残しておきます。
「アガベを育ててみたいんだけど大変なのでは?」「ビニールハウスとか必要なの?」という初心者の方の参考になると嬉しいです。

目次

アガベとは?

アメリカ南部やメキシコが原産の多肉植物です。 乾燥した土地で自生している植物なので、水やりの手間も少ないです。また、暑さや寒さにもある程度強く、育てやすいです。

アガベの育て方

店主が教えてくれた育て方です。おそらく初心者向きに超お手軽な方法を教えてくれたんだと思います。こだわりのある玄人向けではないと思うので、あしからず。

  • 小さいうちは水をしっかりあげる。ただし、水やりは3日に1回程度でOK。
  • 日当たりがいい場所に置く。
  • ビニールハウスは不要。部屋の中に置いておけば問題ない。ただし、冬場の窓のそばなど、冷気が強い場所は避ける。

先日読んだ多肉植物の育て方の本では、初期投資としてビニールハウスが必要と書いてあったのですが、趣味として育てるだけであれば結構手軽に育てられそうです。

Amazon.co.jp: たのしい仕事がここにもあった!副業×多肉植物 eBook : 古谷麻衣, 髙橋みゆき: Kindleストア

成長速度や植え替え時期

アガベは春から夏くらいにかけて一気に大きくなるそうです。 うちのサイズくらいのアガベだと、来年の春から夏くらいで植木鉢の交換が必要になるかも。 店主が「その頃になったらまた一緒に連れて来て下さい。植え替えの方法も伝えますね」とのことでした。ありがたや。

参考になりそうな動画

YouTubeで「アガベ」で検索すると参考になりそうな動画がたくさん公開されていました。 どの動画も植物を育てることを楽しんでいる雰囲気が伝わってきて、とても良いですね。これは一生の趣味にできるかもしれないです。



今回私が買ったのは「アガベ ラビオサラム」という種類でした。動画では色々な種類が紹介されているので、それらも気になりました。

最後に

アガベを家に持って帰ると、家族も「なにそれ、可愛い〜」という反応でした。プレゼントにもいいのかもしれませんね。

後日追記。

ここから半年経ち、すくすくと成長したアガベを大きい鉢に植え替えました。

アガベを新しい鉢に植え替えた · kapieciiのブログ

tweet Share