2023年4月の振り返りと2023年5月の目標

May 7, 2023 15:50 · 1591 words · 4 minute read CHALLENGE-EVERY-MONTH

2023年4月の目標振り返りと、2023年5月の目標設定です。
過去の目標と振り返りはこちら

目次

2023年4月の振り返り

2023年4月の振り返り

英語日記を書く

達成。

下記の本を読み、英語日記を始めました。継続することが大切だと思うので、無理なく生活に組み込んで継続したい。

本の内容に加えて、ChatGPTを活用して英語日記のコーチングをしてもらっています。 ChatGPTのコーチングはとても優秀です。

ChatGPTで英語日記を使った英語学習を加速する · kapieciiのブログ

フォレンジックの復習を終わらせる

未達。

ゼロトラストセキュリティ対策製品のトレーニングを受けるチャンスをもらえたので、途中からゼロトラストセキュリティの勉強をしていました。

ゼロトラストセキュリティ全体像の復習と対策例 · kapieciiのブログ

オンラインのトレーニングを受け始めたので、引き続きトレーニングを進めます。

長期高配当株投資を始める

達成。

年利4%程度の配当収入を目標に、約500銘柄を調査しました。 財務が健全で業績が堅調な50銘柄を選定したので、株価が割安になったタイミングで少しずつ買い増し、銘柄と業種を分散したポートフォリオを組みます。 購入タイミングがとても大切だと学んだので、1年か2年を目処にポートフォリオを完成させたいと考えています。

下記の本と動画がとても参考になりました。

2023年5月の目標

続いて5月の目標です。

出社時のアレコレを最適化

4月から勤務環境が変わり、時々新幹線で通勤することになりました。 4月末の初回通勤で色々と課題が判明したので、新幹線通勤に関するアレコレを最適化します。

具体的には、新幹線の中や東京駅、勤務先オフィスで繋がりにくくて困った楽天モバイルから別の回線に乗り換えたり、エクスプレスカードの作成、出勤時の荷物のコンパクト化などを進めます。

韓国語を学ぶ

勤務環境が変わり、韓国語を話す同僚が増えました。 仕事のチャットでも韓国語を目にする機会が増えたのですが、ハングル文字や韓国語が一文字もわかりません。 いい機会なので、韓国語を学んでみようと思います。

煎りたてハマ珈琲に行く

Podcastをきっかけに、珈琲の自家焙煎を始めました。2019年10月頃から始めたので、自家焙煎をはじめて大体3年半になります。

初めての珈琲豆自家焙煎で飲み比べしてみた - kapieciiのブログ (hatenablog.com)

最初の頃は生豆をヘラで混ぜる方法で焙煎していましたが、現在は「煎りたてハマ珈琲」さんが紹介していた方法で焙煎しています。

100均の道具ですぐに試せる珈琲自家焙煎のやり方 · kapieciiのブログ

流行り病も落ち着いたので、師匠とも言えるハマ珈琲さんの珈琲を飲みに行きたいです。

英語日記の調整

勤務環境が変わったことで、仕事で英語を使う機会が増えました。 先月始めた英語日記は自分の感情や経験を話すための訓練ですが、今の私に必要な英語力とは少しギャップがあります。 喋るよりも仕事のチャットやドキュメントの読み書きで英語を使う機会が多いので、英語日記の内容を調整しようと思います。

最後に

4月の環境変化で、新たな刺激を受けるチャンスが増えました。 新たな環境と刺激を楽しみながら成長していきたいですね。

tweet Share