2023年6月の振り返りと2023年7月の目標

Jul 2, 2023 17:00 · 1624 words · 4 minute read CHALLENGE-EVERY-MONTH

2023年6月の目標振り返りと、2023年7月の目標設定です。
過去の目標と振り返りはこちら

目次

2023年6月の振り返り

体力づくり

達成。
スタンディングデスクで立って仕事をする時間を徐々に伸ばしています。 最初の頃は1-2時間でも結構疲れを感じていたのですが、最近はあまり疲れを感じなくなりました。 狙い通り体力がついてきたのだと思います。

最近ではただ立つだけではなく、足踏みもしています。きっと日々の運動不足解消に一役買ってくれているはず。 立ちっぱなしはそれはそれで健康に良くないらしいので、バランスを保ちつつ、これからも継続します。

ChatGPTで英語のチャット素振り

達成。
チョロチョロとチャットの素振りを継続していました。 が、あまり成長した実感がないような・・・?

チャットの場合、新しく目にした表現もサッと流れていってしまい、あまり身になっていない感覚があります。 チャットをするだけではなく、もっと復習に時間を使って着実に使える表現を積み重ねるほうが良いのかもしれません。 改善します。

チャットよりもChatGPTを活用した英語日記のほうがうまく回っている実感があります。 毎日1文程度なのでペースはゆっくりですが、こちらは着実に積み重ねができている気がします。 やはり復習と積み重ねが大切なのでしょう。

ChatGPTで英語日記を使った英語学習を加速する · kapieciiのブログ

子供が少し英語を話せるので、ChatGPTだけでなく子供にもちょくちょくと英語で話しかけています。

断捨離と初メルカリ出品

未達。
メルカリには出品できませんでしたが、子ども達がサイズアウトしてしまった品を何人かの知人に譲る段取りをしました。

2023年7月の目標

Netflixで英語に浸かる

仕事の都合もあり、レアジョブ英会話を受けることにしました。 近々スピーキングテストがあります。 付け焼き刃かもしれませんが、少しでも良いスコアを取れるようにトレーニングしたいと思います。

とはいえ集中してトレーニングに使える時間は限られているので、それ以外の時間もなんとか工夫して学習に投下したい。 というわけで、皿洗い中や部屋の掃除中、歯磨き中のようなイマイチ集中できない時間にNetflixで英語音声のアニメを見ようと思います。 ヴァイオレット・エヴァーガーデンやスプリガン、攻殻機動隊やBEASTERSなど、気になっていたアニメがいくつかあるので、楽しみながら英語環境に浸かる時間を増やせるはず。

日本語が異常に上手な外国人の人達もこのようにして日本語を習得したらしいです。


せっかくの機会なので、スピーキングテストで悔いのないスコアを目指します。

GitHub Copilotを使い倒す

職場で試験的にGitHub Copilotが導入されました。 少し使ったのですが、副操縦士は感動するくらい優秀ですね。

試しに「今度時間ができたら作ろう」と考えていたツールを作ったところ、圧倒的短時間で実装が終わりました。 「多分なにか便利なライブラリがあるはずだから、ライブラリの使い方を調べつつ、1-2時間くらいで実装できるかなぁ」と見込んでいたツールが、ものの15分くらいで動く状態になりました。

もうしばらく試験運用期間が続くので、この期間に使い倒したいと思います。

最後に

5月の目標にしていた最適化のおかげで、出社が圧倒的に快適になりました。QOLバク上がりで大満足です。 指笛も意外と楽しく、家で一人仕事の考えごとをしているときにピューピュー吹いています。

2023年5月の振り返りと2023年6月の目標 · kapieciiのブログ

毎月の目標と振り返りによって生活が改善した実感が得られるのは素晴らしいですね。

tweet Share