2023年12月の振り返りと2024年1月の目標

Jan 7, 2024 16:05 · 2385 words · 5 minute read CHALLENGE-EVERY-MONTH

2023年12月の目標振り返りと、2024年01月の目標設定です。
過去の目標と振り返りはこちら

広告リンクを含みます。

目次

2023年12月の振り返り

まずは2023年12月の目標の振り返りです。

インテリアの情報をインプットする

達成。

YouTubeで、インテリアの基礎となる理論や考え方を学びました。

様々な事例を見ていると、プロが作った基本に忠実な部屋でも、自分の好みに合う部屋とそうでない部屋があります。 必要最低限の基礎は学んだので、次は自分の好みの方向性を探そうと思います。

自分の好みの解像度を上げるためには、大量のインテリア事例のインプットが必要です。 YouTubeで好みの方向性を探します。

Micro Expressionsを学ぶ

未達。

「この動画が良さそうかな〜」と学習対象の動画を選んだのですが、学習する時間を取れませんでした。

レアジョブの受講率50%以上

未達。

2023年12月は6回受講したので、受講率は20%でした。 年末に近づくと子供の学校が冬休みに入ったり、仕事も年末の追い込みでペースが作れなかったとはいえ、目標としていた数よりもかなり低い。。。 せっかくお金を払って自分のスキルを上げる機会があるので、しっかり活用しないといけないですね。反省です。

普段は平日の昼休みにレアジョブのレッスンをしていますが、レアジョブの回数が減ってしまった代わりに家族と昼食を食べる機会は増えました。 「まぁそれはそれでヨシっ!」ということで、受講のペースを立て直します。

2024年1月の目標

続いて2024年1月の目標です。

新NISAの口座移管と積立設定をする

2024年1月から新NISAが始まりました。 Rebuild.fmのhigeponさんの回を聞いて「証券口座を整理しよう!」と思い立ったので、今メインで使っている証券口座に新NISA口座を移管します。 そして新NISAの積立設定をします。

この手のやつは1回だけ頑張れば後は労力をかけずに恩恵を受けられるので、早めにやってしまいましょう。

Rebuild: 376: I Practiced This Move 500 Times (higepon)

Long Gameの計画を立てる

年末年始の休暇にLong Gameを読み始めました。

ここ数年の自分は、「仕事は楽しいかね」の内容を参考に、眼の前にある興味のあることや成長を感じられることに注力し、長期視点の計画は立てずにいました。 これはこれで悪くないのですが、Long Gameで紹介されていた長期の目標設定と、長期目標から成果を得るための”波”の考え方を試してみたくなりました。

「仕事は楽しいかね」を読んだ - kapieciiのブログ (hatenablog.com)

丁度最近個人の目標管理にJIRAを導入し、これまでよりも長い期間の目標管理方法を模索していました。

TodoリストとしてJIRAを使ったらとても良かった · kapieciiのブログ

Long Gameの手法を取り入れて、長期の計画を立ててみようと思います。 年初なので今後の計画を立てるのに丁度良いタイミングでしょう。

がっちゃん英語で文法を学びなおす

仕事の都合もあり、ここしばらく英語の学習をしています。

  • 英語を使うことに慣れること
  • 自分が使える言いまわしを駆使して、どうにか言いたいことを表現すること
  • リピーティングを通して自分の発音を矯正し、相手が話している内容の聞き取り精度を上げること

というあたりを練習したことで、オンライン英会話で特に苦もなくフリートークをできるようになったと思います。 (もちろん相手は英会話の先生なので、ゆっくりとわかりやすい表現で話してくれたり、こちらの文法が少々間違っていても理解してくれるというのはあると思います。)

ここからもう一段ステップアップをするためには、文法の学習が必要だと感じたので、英文法の学習を始めました。 嬉しいことに割と短期間で効果を感じていて、これまで雰囲気で使っていた英語の完了形を、オンライン英会話の中で意図して使えるようになりました。

私の今の生活では椅子に座って学習時間を確保するのが難しかったので、文法学習は後回しにしていました。 ここらで本腰を入れてガっと勉強しようと思います。

Fit Boxing習慣を作る

電動昇降のスタンディングデスクを導入したことで、以前よりも体力がつきました。

2023年の買ってよかったもの · kapieciiのブログ

更なる体力向上を目指して、2024年元日に楽天でFit Boxing2をポチりました。 ソフトが届く前にまずはダウンロード版でデモプレイをしたのですが、なかなかハードです。 初めてプレイした日から3日間くらい筋肉痛が続いていました。 デモプレイでは軽めのモードしか選べないにも関わらずこの有様なので、製品版の体力向上モードを選択したらかなりの運動量が期待できるでしょう。

筋肉の超回復期間が必要なので、まずは2日に1回とか3日に1回のペースからはじめようと思います。 年末年始の店舗の休業と、元日の地震の影響もあり、1月7日現在まだ商品が届いていませんが、商品が届き次第行動を開始します。

最後に

2024年も色々と新しいことを試し、楽しいと思えることや自分の引き出しを増やしていきましょう。

tweet Share