子育てをしながらUdemyのPython講座で勉強する

Feb 18, 2024 10:40 · 1368 words · 3 minute read Python ライフハック 子育て

Udemyのセールをきっかけに、Python講座を受講しはじめました。

現役シリコンバレーエンジニアが教えるPython 3 入門 + 応用 +アメリカのシリコンバレー流コードスタイル | Udemy

Udemyを使った学習は子育て中のエンジニアにとても合っていると感じたので、良かった点をブログに書こうと思います。 「勉強する時間がない」と悩む子育て中のエンジニアのお役に立てたら嬉しいです。

目次

知識の更新は大切

私は仕事でPythonを使っていたこともあるので、ある程度読み書きはできます。 しかしPythonの基礎学習をしたのは、かれこれ15年程昔。 15年も経つとコーディング作法にも変化があるはずです。 自分の知識をアップデートする目的で「シリコンバレー流コードスタイル」を学ぼうと考えました。

シリコンバレーには多くの国から優れたエンジニアが集まっています。 シリコンバレーのエンジニアたちが醸成したコーディングの知見が講座の各所に散りばめられており、「確かにそうだなぁ」「なるほどな」と共感する内容が多数ありました。 例えば、基本の文法解説部分でも、「昔はこのように書いていましたが、今だとこのように書くのがわかりやすくていいとされています」のような補足情報が入るので、飛ばさずに聞き流すのがおすすめです。

私よりも直近にPythonを学んだ人にとっても、日本の書籍や会社文化で学ぶのとは違った視点の実践的なノウハウが得られるのではないでしょうか。

Udemyなら子育てをしながらインプットできる

子育て世代のエンジニアの悩みの1つは勉強時間の確保だと思います。 Udemyはスマホやタブレットでも視聴でき、動画の気になった部分にメモ書きを残して復習できます。

私の場合はChromebookをタブレットモードにして、子供の朝食準備中や自分の身支度中、晩ごはんの後片付けや洗濯物を干しながら視聴しています。 Chromebookはバッテリーのもちも良く、キーボードも付いていて、更にiPadよりもかなり安いのでキッチンでもガシガシ使えるのがとても良いです。

2023年の買ってよかったもの > Chromebook(IdeaPad Duet)

今受講しているPython講座は基礎的な文法の解説も含んでおり、知っている内容も多いです。 知っている知識は確認がてらに聞き流しつつ、ポイントポイントで注意して聞くという進め方が私の生活にハマっています。

Udemyのセールを狙う、会社のプランがあればラッキー

Udemyの講座は書籍よりもかなり高価なのでポンポンとは買えませんが、Udemyでは毎月〜隔月くらいでセールをしています。 セール期間中は90%引きなんて講座も多数あります。 セール期間外に気になる講座を見繕っておき、セール期間中に購入するのがおすすめです。

会社がUdemyと企業契約している場合もあるので、一度会社の学習支援精度を確認するのもいいかもしれません。

Udemy Business | 最先端のITスキルは実務を通じて学ぶ時代へ。社内水準を、世界水準に。従来のeラーニングや実地研修の常識を覆す、実践的な学びと圧倒的な低価格。IT人材課題で悩み続ける御社に、Udemyが革新をもたらします。

tweet Share