2024年2月の振り返りと2024年3月の目標

Mar 3, 2024 16:45 · 1859 words · 4 minute read CHALLENGE-EVERY-MONTH

2024年2月の目標振り返りと、2024年03月の目標設定です。
過去の目標と振り返りはこちら

目次

2024年2月の振り返り

まずは2月の目標振り返りです。

毎日3時間英語を聞く

達成。

仕事中にAmazon Echoで英語のPodcastを聞いていました。 また、家族が寝静まった後に家事をしている間や、自分の寝る準備をしている間にNetflixのコンテンツを英語で見ていました。

2月に見たNetflix作品は下記の2作品。

  • HERO MASK
  • ULTRAMAN

HERO MASKは1話30分、全26話を見終わりました。 ULTRAMANは1話30分の7話まで見ました。

というわけで、Netflixを聞いていた時間を合計すると、30分 x 計33話 = 990分(16.5時間)

平日の仕事中は、平均して1日3時間程度Podcastを聞いていたと思います。 途中にスケジュール登録済みor差し込みでミーティングなどが入ったりするので、厳密な時間は計測していませんが、平均するとおそらくそのくらいの時間になります。

聞いていたPodcastコンテンツはこちら。

CEFRでC1を目指す英語学習ロードマップ · kapieciiのブログ

上記の積み重ねの結果、2月に受けたProgosスピーキングテストでは1月と比較して問題内容を聞き取れていたと感じます。 2月は仕事がかなり忙しくて余裕がなく、レアジョブのレッスンはほぼできませんでした。にもかかわらず、いくらかのリスニングスキルの向上を体験できたのは日々の継続の力かなと思います。 自己暗示の可能性もありますが。

スピーキングテストの問題内容は聞き取れたのですが、テストの結果自体は前回とほぼ変わらず。 「流暢さ」の項目は変わらずB2 and aboveだったのですが、「一貫性」や「やりとり」の部分が伸び悩んでいます。 次はこのあたりを意識して、自分の回答内容を組み立てる練習が必要ですね。

英語のスピーキングテストを半年で伸ばした学習方法 · kapieciiのブログ

コスモリアで宇宙の神秘を学ぶ

達成。

宇宙博物館コスモリアに行ってきました。 自分もとても楽しんだのですが、子供達の喰いつきが想像以上でした。 VR Chatのデスクトップモードなら子供達と一緒に楽しめるので、今後の雨の日のアクティビティの1つとしても使えそうです。

VR宇宙博物館コスモリアがとても良かった · kapieciiのブログ

2024年3月の目標

続いて3月の目標です。

カイロプラクティック、整体

この記事を読んで整体に興味をもちました。

毎月ひとつ新しいことに挑戦するぞプロジェクト2024年2月版::カイロプラクティック | mozlog

今まで整体に行ったことが無いので、おそらく自分の身体もどこかしら歪んでいることでしょう。まずは現状把握です。 そして、歪みがとれた状態だとどんな体感になるのかも楽しみです。

データセキュリティ、AIのセキュリティについて学ぶ

先日こちらのスライドを見ました。

生成AIは既に多くの分野で実用化が始まっていて、実用化に伴ってトラブルや事件の事例も出始めています。 この流れは変わらず、どんどん加速するでしょう。 きっと近い将来にはあらゆるソフトウェアの中にAIが組み込まれて、AIに関する攻撃対策が大切になるはず。 そんなわけで、現状の事件事例や参考になりそうな公開情報を探し、AIのセキュリティについて学んでみようと思います。

英語で独り言

直近のProgosスピーキングテストで、「一貫性」や「やりとり」の項目が伸び悩んでいます。 この項目は自分で喋って練習するのが手っ取り早いと思うので、今月は英語で独り言を喋る練習をしてみます。

独り言について定量的な目標を設定するのは難しいので、時間で区切って練習する予定です。具体的には、下記の時間を独り言の練習時間とします。

  • 平日の仕事の昼休み
  • 家族が寝静まってから家事をしている時間

最後に

仕事で忙しくしているうちに、 2月は走って逃げて行きました。もう3月か。

去年の4月に進学、復職、転職などで家族全員の生活が一変しました。あれからもうすぐ1年。あっという間だったな。そして家族全員よく頑張った。 近いうちにお祝いの食事にでも行こうと思います。

tweet Share