2024年4月の振り返りと2024年5月の目標

May 5, 2024 08:30 · 1396 words · 3 minute read CHALLENGE-EVERY-MONTH

2024年4月の目標振り返りと、2024年05月の目標設定です。
過去の目標と振り返りはこちら

目次

2024年4月の振り返り

まずは4月の目標振り返りです。

朝型の生活を取り戻す

達成。

4月の前半は、休日平日ともに朝型の生活が崩壊していました。 4月中盤以降は、何とか休日の朝早起きして活動する習慣を取り戻せました。 平日は仕事が終わる時間と子供の寝かしつけや家事の時間にも影響を受けるので、なかなか早寝が難しいですね。 無理のない範囲で朝型の生活を継続します。

日曜礼拝に行ってみる

未達

休日の朝に活動する習慣が戻ったので朝の礼拝にも行ける算段だったのですが、未達でした。 朝の活動で何かしらに着手するとそちらを優先してしまい、礼拝に行ってみるという計画が後回しになっていました。 この目標は「興味があるから行ってみたい」というものなので未達による直接的なマイナスは無いのですが、設定した目標が未達であることに慣れてしまうという弊害はあるなと感じています。

レシピをnoteで公開してみる

未達

何やかんやと他の優先度の高い内容に対応した結果、後回しになり未達でした。 目標の未達が多いのは良くないので、目標設定の方針を振り返って改善します。

VRの音楽イベントに行く

達成

音楽イベントに行ってきました。参加前に期待していたのは現実では不可能なVRならではの演出だったのですが、今回のイベントの趣旨とは違ったようです。 今回のイベント会場は、「マイナビBLITZ赤坂」という実在した場所をVR上に再現したものでした。「実在していたライブハウスをVR上で復活させる」という背景があるため、VRならではの演出よりも、「VRワールドをいかに現実の雰囲気に近づけるか」という点に主眼が置かれていたように感じます。

YouTubeでアーカイブも公開されています。

META=KNOT (meta-knot.com)

この文章を書きながらアーカイブ映像を確認したのですが、最終日の最終版では少しVRならではの場面転換がありますね。

2024年5月の目標

続いて5月の目標です。

子供とバイクで出かける練習をする

子供がそこそこ大きくなってきたので、一緒にバイクで出かけてみたいと考えています。 子供に「バイクに乗ってみたい?」と聞くとかなり乗り気だったので、装備を整え、練習をして近場にお出かけする練習をしようと思います。

Kindleで電子書籍出版する方法を調べる

最近Kindle Unlimitedで個人が出版した電子書籍を読むことが多いです。 直近だと、このあたりの本はKindleの個人出版の本でした。

Obsidianなどのリンクノートとアトミックシンキング・アトミックノート · kapieciiのブログ

自分も出版してみたら楽しいかなと考えているので、Kindleで電子出版する方法を調べます。

最後に

4月中旬で今の所属に変わって1年が経ちました。月日が経つのはあっという間ですね。 1年経つと、何か聞かれた時に「最近入ったばかりなので、まだわからないことが多いんですよね~」という返答が使えなくなってきました。 後輩に当たる人も続々と入社していますし、次の1年もがんばって行きましょう。

tweet Share